あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【合法レシピ】シャキシャキもやしのミートグラタン作ってみた【漫画飯】

私の愛読書、紺田照の合法レシピ。その2巻が発売された。
「おいおい、1巻の料理まだ全部作り終えてない……」と思いつつ、「シャシシャシもやしのミートグラタン」といメニューが今ココで作れる材料で出来てたため、早速作ってみることにした。



【広告】


材料

もやし
みじん切りピクルス(ほんとうはタマネギ)
ニンニク
挽肉
トマトの缶詰
コンソメ
中濃ソース
コーンフレーク
チーズ



本来はタマネギなのだが、丁度タマネギを切らしており、代わりにピクルスを刻んで入れてみた。
それでも美味しいので、ぜひ、オリジナリティーを求める方はどうぞ。

作り方

①フライパンに油をしき、みじん切りにしたピクルス(本来はタマネギ)とみじん切りにしたニンニク1片入れ、香りが出るくらいまで火が通ったら、挽肉を投下。
よく炒める。


f:id:kawashimachiyo:20160825122433j:plain


②肉に火が通ったら、トマトの缶詰を入れ、コンソメとソースを入れ少し煮る。
大体味がまんべんなく行き渡ったら、軽く刻んだもやしを投下。
塩こしょうで味を調える。

f:id:kawashimachiyo:20160825122728j:plain


③グラタン皿に↑の材料を移し、チーズ・コーンフレークを振りかけ、トースターで焼き目が付くまで焼く。

f:id:kawashimachiyo:20160825122901j:plain
※グラタン皿ではない上に、まだコーンフレークが乗っていないが……。



④というわけで完成。
一部コーンフレークが黒くなっておりますが、ご愛敬!!


f:id:kawashimachiyo:20160825123101j:plain


感想

f:id:kawashimachiyo:20160825124244j:plain
https://twitter.com/teru_konda/status/700678359009734656


トマトとシャキシャキのもやしが中々に美味しい。
水っぽいミートソース&もやしと、もそもそ系のチーズとコーンフレークってどうなの? と思ったのだが、意外や意外。
コーンフレークをチーズの衣が守ってくれており、フレークのサクサクは守られつつも、ミートソースの酸味、もやしのシャキシャキが口内でコラボ。
「あ、こいつとあいつって仲良かったんだ……」と、廊下の隅で現場を見つけてしまった級友の気分。


しかも、もやしだからお腹に溜まらないと思っていたのだが、コーンフレークのおかげで1杯でも十分満たされるボリューム。

炭水化物量としては少ないので、ダイエット中の人や、私のように筋肉マニアな方にもいいのではと。

材料費もお安く済むし、相変わらず合法レシピは非合法にありがたい限りです。




因みに、今回のレシピ。
紺田照さんがお作りの、正規のモノがクックパッドにありますので、よければそちらも見てあげてください!!


cookpad.com