あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【合法レシピ】「レンコンのピリッと明太はさみ揚げ」作ってみた【漫画飯】

[asin:B01KND70JM:detail]

はい、またまた登場「紺田照の合法レシピ」
今回は、初期も初期。1巻目の1話で出てきた「レンコンのピリッと明太はさみ揚げ」。

一番旦那が食べたがっていたレシピだったのですが、「明太子は高い」ということで、中々手が出ず。
あと、着色料嫌いな私としては(赤色○○号で蕁麻疹が出る)、「無着色明太子」を探さねばならず、こんなに遅くなってしまいました。

さて、どんなお味なんでしょうか……。




【広告】


材料

・レンコン
・大葉
・アボカド
・明太子
・マヨネーズ
・薄力粉
・天ぷら粉
・油



今回はちょっとだけ材料多め。
ただ、「アボカドと明太子とマヨネーズ」という食いしん坊のトリコロールに胸が高鳴ります。

作り方

ご本家のクックパッドにも載っていますが、私の料理レポをご紹介。

レンコンのピリッと明太はさみ揚げ by 紺田照の合法レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品


①レンコンを洗って、皮を剥き(ピーラーが捗ります)、
5ミリ位の厚さに切って、酢水に晒します(あく抜き)

f:id:kawashimachiyo:20161206190526j:plain
お酢は少しで大丈夫



②明太子の皮を剥いで、中身をボールに。
同じように、アボカドも中身を繰り出しぶっつぶしてボールに。
そして、マヨネーズもボールに入れます。
混ぜます。そのまま食べても美味しい具の完成。

f:id:kawashimachiyo:20161206190715j:plain
食いしん坊のトリコロール


③①で晒していたレンコンの水気を取り、並べて薄力粉をうす~く振りかけます。

f:id:kawashimachiyo:20161206190857j:plain
茶こしがあれば捗るが、なければ水切りざるでもOK


④レンコンに「大葉」「②の食いしん坊のトリコロール」をのせ、さらにレンコンをのせて、サンドイッチに。

f:id:kawashimachiyo:20161206191101j:plain
ギュっと押すと、穴から食いしん坊のトリコロールが出てきてしまうので注意


⑤レンコンを天ぷら衣にくぐらせ、中温の油でからっと揚げる。


⑥揚がったら油をきって完成!!!!

f:id:kawashimachiyo:20161206191246j:plain




感想

見た目はレンコンハンバーグのような感じ。
厚みがあると女の人は食べにくいかもですが、ともかく熱々のうちに一口食べてもらいたい。


f:id:kawashimachiyo:20161206191355j:plain

サクっとした食感の中から、食いしん坊のトリコロールが口内を駆け巡る。
アボカドのクリーミーさと、明太子のぴりっとプチプチが失神しそうなほどビールによく合う。

明太子がしょっぱいし、マヨネーズも入っているので、そのまま美味しくいただけるが、天ぷらつゆ、若しくは塩をかけても美味しいかと。

少々手間のかかる一品ですが、ビールを飲むならぜひお試しあれ!!