あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【合法レシピ】「ほっくり洋風栗ごはん 玉子のせ」作ってみた【漫画飯】

[asin:B01KND70JM:detail]

相変わらず美味しく面白い、紺田照の合法レシピ。
今回は非合法なほどに美味しい、「ほっくり洋風栗ごはん 玉子のせ」を作ってみました。

因みに2巻発売されていますが、1巻のレシピです。


【広告】



材料

※漫画のモノとは若干異なっています※
・栗
・米2合
・バター
・ハム
・タマネギ
・ニンニク
コンソメ
・玉子
・牛乳
・クリームシチューのルー





作り方

①栗の皮むきという拷問。
今回は、「10分ほど茹でた栗を一度冷凍し、食べる分だけ解凍してから、皮をむくと、渋皮事向けてメチャクチャ楽」という事を知ったので、拷問から仕置き程度になりましたが、辛いモノは辛いので、世のお父さんはお手伝いをしてあげましょう。


②タマネギとニンニクをみじん切り。
f:id:kawashimachiyo:20160913184644j:plain

タマネギを切るときは「ガム」を噛みながらやると、目に染みないよ。
豆知識。

③鍋にバターを入れ、ニンニクとタマネギを透明になるまで炒める。
f:id:kawashimachiyo:20160913184752j:plain


④細かく切ったハムも投下。
f:id:kawashimachiyo:20160913184813j:plain

⑤大体火が通ったら、洗った米・剥いた栗・コンソメ1・水2カップを入れて、沸騰したら弱火に。
10分間煮て、その後蓋をしたまま15分ほど蒸らす。

f:id:kawashimachiyo:20160913184900j:plain

⑥その間に、溶かし玉子と牛乳を混ぜたモノを半熟オムレツ状態に。
f:id:kawashimachiyo:20160913185119j:plain

⑦ホワイトソースを作るのも面倒だし、ホワイトソースの缶詰は2人暮らしには多いので、クリームシチューのルーをお湯で溶かし、即席のホワイトソースを作成。
結構しょっぱいので、これを作る際は下味とかつけないようにしましょう。

⑧炊きあがった栗ご飯に、先ほどのオムレツとホワイトソース、あればパセリとかをかけてできあがり!!

f:id:kawashimachiyo:20160913185249j:plain
f:id:kawashimachiyo:20160913185329j:plain

2合の米が4人前くらいの栗ご飯になるため、ご注意ください。

感想


お鍋の底がうかつにも焦げ付き、お焦げが出来てしまったのだが、それもまた味と思い実食。
f:id:kawashimachiyo:20160913185647j:plain





f:id:kawashimachiyo:20160913185658j:plain




撃たれるほど美味い。



旦那も一口食った瞬間に「ん!!」と料理番組の司会者のような反応を示していたが、味わったことのないおいしさ。

洋風+栗がこんなにも合うとは思わなかった。

栗のねっとりほっくり感と、コンソメがマッチしていて、そこに加わる玉子とホワイトソースが尋常じゃないほど風味を醸し出している。

今まで味わったことのない美味さのため、表現する方法が思いつかず申し訳ないのだが、あのおいしさを伝えるとしたらこれしかない。



一回作って食ってみて


絶対子供とか夢中になって食べる味だし、今のところ合法レシピは、タジンカレー・ミートグラタン・渦巻きステーキを作ってきたが、TOPに輝くおいしさだった。

tobineko.officekawachiyo.com
tobineko.officekawachiyo.com
tobineko.officekawachiyo.com


本家合法レシピはクックパッドにもあるので、ぜひぜひお試しくださいませ。

cookpad.com
ほっくり洋風栗ごはん 玉子のせ by 紺田照の合法レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品