あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【合法レシピ】タジン鍋の野菜たっぷり蒸しカレー【漫画飯】

ネットのどこかのまとめサイトに出ていた「紺田照の合法レシピ」という、法すれすれに面白い漫画に一目惚れし、再版を待って購入。
新人ヤーさんの作るご飯があまりに美味しそうで、早速作ってみるに至った。

【広告】




今回のレシピは「タジン鍋の野菜たっぷり蒸しカレー

どうやら武闘派な味がするようだが、ヘルシーでよさそう。

この漫画、普通の料理漫画とは違って、ちゃんと作り方を載せており、非常にレシピがわかりやすい。

しかも、簡単で美味そう。
いや、きっと美味い。


材料

パプリカ
キャベツ
しめじ
タマネギ
鶏もも肉

カレー粉
ブイヨン
すりおろしニンニク
オリーブオイル
塩こしょう

作り方

作り方は至って簡単。
f:id:kawashimachiyo:20160427141942j:plain
野菜を切って、鶏もも肉は皮を剥いでカロリーダウン。
それらを「タジン鍋」にIN
今時はIH対応のタジンもあるので大変ありがたい。

そこに、カレー粉・ブイヨン・オリ0ブオイル・すりおろしニンニク・塩こしょうで味を調えた水というか、お湯を投入。

調味関係の分量は載っていなかったので適当だが、自分が美味しいと思える味付けで良いのでは。←適当。



そして火にかけ、沸騰したらフタをして、「香り……逃がさねえ……」と呟きながら弱火でしばし放置。


ここで注意なのが、野菜から出てくる水分で水が増すので、初めからブイヨン多めにしてしまうと、鍋からカレー汁が溢れてくるので、ブイヨンは少なめに。
溢れても、こぼれても、フタを開けてしまえば香りが逃げてしまうので、そうなったらミッション失敗。
大変なお仕置きが待っているだろう。



そんなこんなで煮ること10分。
出来たのがこちら。
f:id:kawashimachiyo:20160427142324j:plain

スープカレーのようなこれ。
カロリーもカレーのくせに大変低く、ご飯を合わせても630キロカロリー(らしい)

家中にカレーの良い匂いが充満し幸せになったところで、ご飯と一緒にいただきます。


f:id:kawashimachiyo:20160427142427j:plain


感想

f:id:kawashimachiyo:20160427142453j:plain
紺田照の合法レシピ (@Teru_Konda) | Twitter





甘い。

美味い。

新境地。



野菜の甘みが溶け出し、砂糖を入れてるかのような甘さ。
それでいて、カレー粉のスパイスが生きており、普段油が苦手でカレーが進まぬ私でも、知るまでいただける。

漫画飯、馬鹿にしてたよ……。


野菜切って、ブイヨンとカレー粉で煮るだけでこんな美味いカレーが作れるなら、私の苦手なものから排除してもいいくらいだ。カレー。

カレー粉をいれているので、塩分も控えめでも十分いけるので、腎臓が不安な人にもお勧めだし、なんていい奴なんだ。




これはもう、ほかの合法レシピも作ってみるしかない。
いや……作る!!