あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

大人の塗り絵をやってみた感想【楽しい】

f:id:kawashimachiyo:20160728144027j:plain:w400


前から欲しくて気になっていた「大人の塗り絵」シリーズ。

とうとう「ねむれる森」の1冊を買い、やってみたのですが……。

楽しいわ、コレ



【広告】



元は曼荼羅シリーズから始まったとの噂の大人の塗り絵。

マンダラデザイン ぬり絵ブック

マンダラデザイン ぬり絵ブック


今回私が買った「ねむれる森」以外にも「ひみつの花園」や「大人ディズニー」など色々な種類がある。


ひみつの花園  花いっぱいのぬりえブック

ひみつの花園 花いっぱいのぬりえブック


私は中の絵を見て一目惚れしたこの「ねむれる森」を買ったのですが……。

ねむれる森 夢いっぱいのぬりえブック

ねむれる森 夢いっぱいのぬりえブック


この狂気にも満ちた緻密な絵が素晴らしい。

f:id:kawashimachiyo:20160728144538j:plain
塗るのも辛いが線画も辛い……


そして肝心の色鉛筆。

私が使っているのは大昔にかった「色辞典」という色鉛筆のシリーズ。
芯が柔らかく塗り心地が良いのでおすすめ。


f:id:kawashimachiyo:20160728145009j:plain

発色はまあまあなのですが、色がともかくたくさんあるのと、「色辞典」という名前の通り本のようになっているので、持ってるだけでワクワクします。

f:id:kawashimachiyo:20160728145109j:plain


トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA


ま、色鉛筆だったらなんでもOKだと思いますので、ある程度の色が揃ったところで、塗り開始。




狂気に満ちたページは本当に時間があるときじゃないとやる気が起きないので、小さなものから。

f:id:kawashimachiyo:20160728145317j:plain
このページで小一時間。


隣のページに作者の執念信念を感じる絵があったりしますが、やりたいページからやるのが良いかと。

f:id:kawashimachiyo:20160728145451j:plain
目がチカチカする。



やってみて思ったことは、「やっぱり楽しい

子供の頃、塗り絵に夢中になったことがある人にはわかると思いますが、無心でただ色を塗っていく「瞑想」にも似た時間。
自分のこだわりを、好きなように出せる自由。


たまりませんよ~。


そんなこんなで、つい本気を出して塗ってみたのがこちらのページ。

f:id:kawashimachiyo:20160728145648j:plain
確実に毒持ってるわ。この鳥。



もはや、遊びなんだか仕事なんだかわからなくなってきてしまいましたが、満足のできた1枚が出来たときはほんと爽快。

大人になって塗り絵なんて……と思わず、ぜひぜひやってみてください。
置いとくだけでインテリアにもなりますよ~。