あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【大人の工作】ビーチコーミングで時計を作ってきたよ【ハンドメイド】

f:id:kawashimachiyo:20160823165551j:plain:h300

前回の麦とろ本店でお会いしたフォロワーさん。
実は、そのあと一緒に、ビーチコーミングで集めた素材で時計作りをさせてもらいました。

tobineko.officekawachiyo.com






【広告】



ビーチコーミングとはなんぞや?
と思う方が多いかと思いますが、ええ、私も初めは「???」って感じでした。
でもって、ウィキペディア博士に聞いてみたところ…………。

ビーチコーミング(Beach combing)とは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為。漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しむ。本来の意味は売り物になる漂着物を拾い集めることで、骨董の世界では「海揚がり」と呼ばれてきた。
ビーチコーミング - Wikipedia

とのこと。
どうやらたくさんの貝などがあるので、シンプルな時計を飾ってハンドメイドな一品を作らせてもらえるようです。

リビングにある時計が、毎回、毎回、電池を何度換えても、必ず15分遅れるため、そろそろ買替えしようと思っていた矢先のことで、ホイホイとお願いすることに。

f:id:kawashimachiyo:20160823170206j:plain




手土産に、「毒にやられた戦士に、村のシャーマンが飲ませる様な味」の冴えるハーブと緑茶を持って、解毒オフ、開始。


素材の中にはウミウチワという珍しい枝……というか珊瑚的な何かもあって、トキメキますが、これは使いません。

f:id:kawashimachiyo:20160823170411j:plain


100均で売ってる、100円じゃない時計を解体し、貼り付ける前にパーツを置いていきます。

f:id:kawashimachiyo:20160823170652j:plain

このとき欲張ってデカイ貝を貼り付けると、針がそこで引っかかっちゃったり、蓋が閉められなくなるのでご注意を。

んでもって、全体的なデザインが決まったらグルーガンではっつけていくだけ。

f:id:kawashimachiyo:20160823170958j:plain



これで完成。
あとは蓋をかぶして、元のようにすれば良いだけ。
本当は左右均等にする予定だったのだが、どうしてだかアシメントリーになってしまったが、それも一興。


f:id:kawashimachiyo:20160823171343j:plain

フォロワーさん作の時計と並べると、私の強欲っぷりがよくわかる……。


因みに、残った材料で、写真立てやレジンアクセサリーも作らせてもらったりし、かなり堪能させていただきました。

f:id:kawashimachiyo:20160823171528j:plain

今回は、フォロワーさんが買ってきてくれた貝とかもあったのですが、やろうと思えば、全部海(海岸)で拾ったもので作品を作ることも出来るはず。

以前、私も憂っ身で拾った貝殻でリースを作ったりしてます。
f:id:kawashimachiyo:20160823172228j:plain


海が近い人や、ハンドメイド好きな人。
ぜひぜひ、ビーチコーミングして素材集めをしてみてはどうでしょうか???






余談ですが、フォロワーさん宅に魔女宅のジジ並に黒くて可愛いお猫様がいらっしゃいまして、メロメロになったのですが、、、

f:id:kawashimachiyo:20160823174614j:plain
f:id:kawashimachiyo:20160823174707j:plain


全部残像でしか写真撮れませんでした…………。