あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

本気の隠れた名店「SOBAISB いさと」

先日、姉から連絡が来て、「寒くなる前に出かけるよ。土日空いてない?」と言われた。

tobineko.officekawachiyo.com

【広告】

何度も言うが、土日は買い出しや犬猫の病院、そして卓球の練習だったり試合だったりで基本的に空いていない。

というか、主婦に予定聞くなら「平日の旦那の居ない時間帯」を指定するのがマナーだと思うのだが、100%キャリアウーマンの姉にそんなことを期待する方が間違っているので、仕方なしに「今度の日曜なら、卓球は旦那だけ試合だしいいよ……というか、そこを逃すとたぶん年内はもう会えないね」とやんわりと腰が引けていることを漂わせたところ、数分後に親戚の叔母から電話。

「あんた、お姉ちゃんに『今年はもう会えない』とか言ったの? だめよ姉妹なかよくしないと~」

責められる私。

そんな姉と私ですが、とりあえず約束した日曜に指定された市川駅にて落ち合う。

 

市川駅からバスで15分。

f:id:kawashimachiyo:20160401152925j:plain

サギが至近距離に降りる

 

 

到着したのは「じゅん菜公園」という、池の大きな公園の前で降り、そこから徒歩2~3分。

完全に住宅街の、「住宅」の中にそれはあった。

f:id:kawashimachiyo:20160401152838j:plain

これがお店の入口である。

 

ぶっちゃけ、姉が指をささなければスルーしてましたよ。

 

ちなみに入る時は「玄関」なので、ちゃんと靴を脱いで上がりましょう。

f:id:kawashimachiyo:20160401152837j:plain

普通に「他人様の家」である

 

 

初めてだよ。お店に入るのに「お邪魔します」ってつい言ってしまったのは。

 

ここは定年退職した老夫婦が経営する「SOBAISBA いさと」

 

  関連ランキング:そば(蕎麦) | 国府台駅矢切駅江戸川駅  

 

 

一日限定20食までの、本当に「おばあちゃんちにおそばを食べに来た」気分にさせてくれるお店なのだ。

営業日も木曜~日曜と狭いので、あらかじめ電話で予約を取っておくとよいだろう。

 

因みにお店の中も完全に「おばあちゃんち」だ。

 

コースを頼むと、初めに焼きみそが出てくるのだが、焼かれた香ばしい味噌の中にそばの実がコリコリと心地よい。

f:id:kawashimachiyo:20160401153054j:plain

焼かれたしゃもじの上に乗っている焼き味噌

f:id:kawashimachiyo:20160401152840j:plain 

そして、カモの肉が中に入った厚焼き玉子の登場。

「そう言えばじゅん菜公園にカモがたくさん泳いでいたな……」とぼんやりと思いつつも、おいしくいただく(ちなみに私は生卵アレルギーなため、ガッツリ焼き込んでもらったものをいただく)

 

メインのお蕎麦がすごい。

 

f:id:kawashimachiyo:20160401152842j:plain

少々こぶりなおそば

 

 

透明感のある蕎麦に、そばの実がそのまま入っているのだ。

店主のおじいさん曰く、「その週によって仕入れ先を変えているんだよ」とのこと。 あと、そばの実は4種類の大きさにふるいをかけて分け、小さいものはそのまま、大きいものは粉にし……と実に手間をかけているとのこと。

 

客席にどっかり腰をおろして熱弁してくださいます。

 

 デザートもそばがきなんですが、きな粉と黒蜜がかかって、くずもちてきな感じに。

f:id:kawashimachiyo:20160401152839j:plain

甘くてとろっとしててモッチっとしている          

 

 

斬新です。お店もおじいちゃんも古いけど、メニューがとっても斬新です。

 因みにゴマも40グラム400円なんだよ。とか、それはもう熱弁に熱弁を……。

 そんな隠れた名店いさとさんですが、一日20食限定にも関わらず、連日売り切れになるそうで、どうやら口コミで大いににぎわい。

ネットなどにも疎いおじいさんが店主にも関わらず、お客さんがネットで宣伝、お客さんが絶えないそうです。

 

「知らない間に宣伝してもらえるなんざ、ありがたいねぇ」

 

  とのことで、私もブログにて宣伝させていただきました。

 

 

f:id:kawashimachiyo:20160401152841j:plain:w400

最後にメニューをチラ見せ。                 

 

本日のおすすめ  

関連ランキング:そば(蕎麦) | 国府台駅矢切駅江戸川駅