あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

付録を思い出す。100均の組み立て式屋台が面白い!!

最近100均の玩具にはまっているのですが、先日組み立て式の屋台をDAISOで発見。
まるで、昔購読していた雑誌の付録のようで、かなりわくわくしてくる。
当然買いましたよ。



そんな百円の組み立て式の屋台の活用法をお伝えします。

f:id:kawashimachiyo:20170929155634j:plain

【広告】



100均の組み立て式の屋台を組み立てる。

薄ぺったい、付録のようなその屋台には、説明書もついていた。
f:id:kawashimachiyo:20170929155756j:plain


遙か昔に購読していた「小学校○年生」の付録を思い出し、ちょっと懐かしくもなるが、その付録よりも肉厚で、非常に作りやすいのは時代の流れだろうか。

f:id:kawashimachiyo:20171002163538j:plain

差し込んでいくだけなので、あっと言う間に完成。

f:id:kawashimachiyo:20171002163604j:plain

今回私が買ったのは「リンゴ飴」と「金魚すくい」の出店の2種。
いずれも心くすぐる思い出の店だ。

f:id:kawashimachiyo:20171002163739j:plain

100均の組み立て式屋台の遊び方

さて、金魚すくいやリンゴ飴を卒業してン十年も経っている、大人と呼ばれる人間になってしまったみなさんは「100円で付録的な屋台を作ってどうするんだよ」と言われるかもしれないが、脳みそは今だ金魚すくいもリンゴ飴も卒業していない私は、こうして遊ぶ。

①飾る

f:id:kawashimachiyo:20171002163941j:plain

最も横道な遊び方。
玄関に飾るも良し、リビングダイニングの片隅に飾れば夏の涼やかな飾りに早変わり。
かなり丈夫な造りなので、毎年ワンシーズン出しっ放しにしたところで、3~4年は持つのではないだろうか。

②絵を描く

f:id:kawashimachiyo:20171002164106j:plain

絵を描くのが趣味なあなたに、パースの勉強もできる素敵な一品。
私はパースを考えるのが面倒だったので、あえて真っ正面から描いてみたが、模写とかデッサンとかパースとか、この100円で楽しく練習できるし、何より描いてて楽しいのでおすすめだ。
f:id:kawashimachiyo:20171002164317j:plain

③写真に撮る

f:id:kawashimachiyo:20171002164406j:plain

フィギュアのある我が家には素敵なハウスとなる。

もっとも、大きさに限界があるので、ちょっと違和感があったりするが、そこは脳内会話で適当に。

f:id:kawashimachiyo:20171002164448j:plain
ロボット兵「キンギョ ヨリ リンゴアメ ホシイ」



タイトル「リンゴ飴屋のピンチ」

f:id:kawashimachiyo:20171002164651j:plain
バブルナース「リンゴアメ一つくださいな……」

f:id:kawashimachiyo:20171002164653j:plain
バブルナース「はっ……」

f:id:kawashimachiyo:20171002164655j:plain
三角様「ユルサン…………」



……
…………
………………

自分でも頭おかしいと思ってるけど、楽しいよ



あと、この屋台、結構作りが細かいので、マクロレンズで中を拡大して撮影しても楽しい。
f:id:kawashimachiyo:20171002164953j:plain




どうだ、たった100円の玩具の屋台で、ここまで楽しめるのだ。
なにを楽しむかではない。

どう楽しむかだ!!



というわけで、100均の組み立て式屋台はおすすめですよ~






追記:どこの100均か書いた方が良いとの意見、確かに!! と思ったので、書き足しました。
今度から覚えていたら書くようにしますね!!