あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【茹でない枝豆】枝豆のバター醤油炒めのレシピと感想【焼き枝豆?】

先日、たまにツイッターで絡んだりしている、おっちゃん山形の玉こんテロリストこと、いぐべさんのブログで「枝豆のホイル焼」の記事を発見。

www.igube.yamagata.jp

その少し前に、鉄腕Dashで「枝豆は茹でるな、焼け」とばかりにホイル焼をやっていたのもあり、非常に羨ましくなって試してみることにしたのだ。

そこから生まれたのは――!?

【広告】



枝豆のホイル焼

まずは無難に枝豆のホイル焼。

枝豆をアルミホイルに包み、塩をまぶしてオーブン、トースター、グリルなどで焼くという簡単美味い一品。

f:id:kawashimachiyo:20170912174112j:plain


いぐべさんのブログでも、身もだえするほどおいしがっていたが、「マジウマイ」。


f:id:kawashimachiyo:20170912174201j:plain


香ばしさも、豆汁(?)も茹でるのより倍以上濃くなって、ビールが止まらなくなってしまう。


………………。

と、そんなことをツイッターに載せたところ、普段よく絡んでくれるフォロワーさんが、さらなる高み、「枝豆の醤油炒め」を作ったのだ。




あ、なにこれ悔しい


食に関しては、人の18倍くらい執着がある私は、早速、人の料理を真似して、自らの養分にすることにした。


枝豆のバター醤油炒め

材料

枝豆(殻付き)
バター
醤油

ビールと食への愛

作り方

①水で洗った枝豆を、水をつけたまま(蒸し焼きにできる)フライパンへ投下。

②そのまま弱火で炒め、水気がなくなったらバターを投下。

③焦げ目が付いたら醤油を垂らして、絡めて炒めて香ばしい。


というわけで、簡単に完成!!

f:id:kawashimachiyo:20170912174953j:plain

感想

だから美味いって!!

ビールそっちのけで止まらなくなる美味さ。
さやごと口に入れて、バター醤油を味わいつつ、枝豆を噛むとか、至福。


勝手にレシピパクって、美味い思いした上に、記事にまでしてしまいましたが、フォロワーさん、美味しいレシピをありがとう。

アルコールが回っている間、酒の神バッカスが我が家に降臨するかと思いましたよ。

f:id:kawashimachiyo:20170912175232j:plain


後日談

その後、いぐべさんのブログで、枝豆のごま油×塩炒めとかチーズ&チーズ、枝豆のカリカリチーズ焼きとかのレシピとか出されて、美味しそうで悔しくなったので、いぐべさんの庭とか屋根とかに、「丹波篠山黒大豆枝豆」(100g324円)が爆発的に自生する呪いをかけました。


www.igube.yamagata.jp
www.igube.yamagata.jp