あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【大人の工作】結晶作りをやってみたよ!!

去年は「ラピュタのロボット兵フィギュア」を誕生日にくれた猫背先輩。

tobineko.officekawachiyo.com
tobineko.officekawachiyo.com

今年はなんと……「紫結晶育成キット」をくれました。

f:id:kawashimachiyo:20170721170452j:plain

こりゃ早速作ってみないとね!!

【広告】


というわけで、私がもらった「紫結晶育成キット」。
こちらはどうやら「銀河通信社」という面白科学実験キットを売っているメーカーから取り寄せたもよう。

旦那には「硝子結晶育成キット」も送られている。

f:id:kawashimachiyo:20170721173845j:plain

中身はワクワクするような科学キットが……

f:id:kawashimachiyo:20170721174001j:plain

箱の段階でも「小学生の時にビーカーや試験管でドキドキしたあの気持ち」が蘇ってくるのだが、開けてみると、さらにワクワクが増加する。

f:id:kawashimachiyo:20170721174051j:plain

手書きの説明書もこれまた良い具合にドキドキを加速させてくれる。

なんというか、秘密結社の研究者に引き込まれたような気分になりつついざ育成開始。

紫結晶……結構たいへん


暑い室温の方がよいとのことで、梅雨のまっただ中エアコンを切り早速育成開始。
種となる結晶の時点で「あ、これ完成系でよくない?」と思うほどのFFっぷりだが、まだまだ。

f:id:kawashimachiyo:20170721174408j:plain

「こんなことで満足してはいけない」ということを、メモリすらない適当なところで満足した水温計に励まされ、液体の調合にかかる。

f:id:kawashimachiyo:20170721174458j:plain

丁寧に入っていた紙コップにお湯を入れたり、温めたりとで、謎の液体に結晶を溶かしていく。

f:id:kawashimachiyo:20170721174539j:plainf:id:kawashimachiyo:20170721174543j:plain
※塩入れすぎたゆかりみたいだが、食べてはいけない※


ここまでさらりと書くと凄い楽そうに思われるかもしれないが、結構汗だくで湯煎したり、液体が手に触れないように細心の注意を払ってやっているので、たぶん対象年齢は注意深い中学生以上だろう。

f:id:kawashimachiyo:20170721175006j:plain
※私は注意力という物が欠陥しているため、大人になってから作ってます※

溶かして、液体の中に種結晶をいれて、あとは「ゆっくり水温を下げていく」とただそれだけなのですがどうなることやら……。



硝子結晶の方が結構楽


さてさてこちらは旦那のもらった「硝子結晶育成キット」

f:id:kawashimachiyo:20170721180144j:plain

実はこっちの方が作り方は簡単で、溶かして放置……なので、「やりっ放し置きっ放し出しっ放し」と常々嫁に怒られている旦那には適任。


結晶を付着させる台(?)も簡単な一枚石でした。

f:id:kawashimachiyo:20170721180302j:plain


でも、謎の液体がやっぱりわくわく感を呼び起こす。
f:id:kawashimachiyo:20170721181103j:plain

因みにこちら「秘密の液」だそうです(笑)

f:id:kawashimachiyo:20170721181133j:plain

こうして放置されることとなった結晶達ですが、紫結晶は翌日にも一手間かける必要があったり。

f:id:kawashimachiyo:20170721181218j:plain

紫結晶の続き

翌日取り出したる育成途中の紫結晶。

f:id:kawashimachiyo:20170721181302j:plain


見れば見るほど失敗しそうな予感しか湧かないが、もう一度湯煎し、更に結晶の粉を足していく。

f:id:kawashimachiyo:20170721181502j:plainf:id:kawashimachiyo:20170721181507j:plain


こうして、更に濃い状態となった結晶液を更に放置していく、スーパー放置Play。

f:id:kawashimachiyo:20170721181550j:plain


硝子結晶の方も覗いてみると、どうやら硝子が育成されているもよう。
ただし、見当違いなところに育成されているような気が……。

f:id:kawashimachiyo:20170721181644j:plain

3日後……


あまり長く放置すると、固まった結晶がまた溶けてしまうらしいので、3日ほどでひきあげてみることに。


では、ここで私の紫結晶をみてみましょう。

f:id:kawashimachiyo:20170721181802j:plainf:id:kawashimachiyo:20170721181804j:plain


ウェーイwwwww


全く育ってないね。
これがゲームとかにでたら、「世界を救う4つのの結晶」の1つとかではなく、「使うとMPを小回復」とかする程度の、ザコアイテムですね。


一方、旦那の育てた硝子結晶は……。


f:id:kawashimachiyo:20170721182004j:plain


こころもとない……


なんだろう、この不安をよぶスカスカ感。
旦那のこれからの頭髪を予想するかのような硝子の育成っぷりに涙が出そうになる。


教訓


結晶はその人柄を写した成長を見せます。
ガサツ・結果を早く求める・適当なタイプの人は、気をつけて育成させましょう。

……気をつけられたら苦労はしないがな。



これら育成キットは「銀河通信社」さんの通販サイトから買えます。
口に入れたり、手につけては危ない液体もあったりするので、子供の夏休みに自由研究で使う場合は、大人の肩がしっかり監督しましょう。

そして、恐らく失敗する可能性も高いので、その時にかける優しい言葉も用意しておくことをおすすめします。


銀河通信