あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

百均のスマホ用レンズがかなり遊べる件【オススメアイテム】

スマホ用の機能拡張レンズって結構出回っているじゃないですか?

でも、なんとなくスマホの撮影でそんなものを買うのが勿体なくて手を出したことがなかったんですが、最近、百均で「魚眼レンズ」やら「マクロレンズ」やらが売られているコトに気がついて、ついつい購入してしまったんですが……結構あそべるんですよ。


【広告】



キャンドゥの100円レンズ

買ったのは「魚眼レンズ」と「マクロ&広角レンズ」。
因みに、キャンドゥです。

一眼レフは持っていますが、一眼レフのレンズでマクロレンズなんざ買おうとしたら5万くらい軽くしますからね。

それが108円で買えるって非常事態ですよ。
消費税が30年足らずで8%も上がったのと同じくらい非常事態ですよ。

かなり使い勝手のよい魚眼レンズ

f:id:kawashimachiyo:20170713142316j:plain

世界が丸く、魚眼で見たような景色で撮影できるのが魚眼レンズ。
100円の割に、親切設計で、使い方もスマホのカメラレンズ部分に挟むだけ。
あと、ちゃんとレンズカバーとか、レンズを保存する用の黒い袋があるのも心憎い。

f:id:kawashimachiyo:20170713142449j:plain

でもって、それで撮ってみたのがこちら。

f:id:kawashimachiyo:20170713142516j:plainf:id:kawashimachiyo:20170713142522j:plain

動物との相性100%

これは動物飼いには1つは欲しい一品。
はあはあしながら「ご主人たち」の尻と顔を追いかけ回すこと請け合いだ。

使い勝手がいまいちな広角と小物向けマクロレンズ

f:id:kawashimachiyo:20170713143120j:plain


魚眼に比べて使い勝手がイマイチだったのは広角レンズ。

比較してもらえるとすぐわかるのだが、

↓こちらが通常のレンズ↓
f:id:kawashimachiyo:20170713143225j:plain

↓でもって、こちらが広角レンズ↓
f:id:kawashimachiyo:20170713143255j:plain


おわかりいただけただろうか



f:id:kawashimachiyo:20170713143328j:plainf:id:kawashimachiyo:20170713143333j:plain


上の画像で比較するとわかりやすいと思うのですが、視野が広がり、全体的に広く写真が撮れるようになっています。

たぶん、友達と自撮りとかのときには役に立つレンズかと思いますが、その広さがイマイチわかり難いので、「ん~」って感じでした。


そして、マクロレンズはこう。

私の大好きなマスコット、ロビーさんを普通に撮るとこんな感じ。

f:id:kawashimachiyo:20170713143500j:plain

それを普通のレンズでアップにすると……。

f:id:kawashimachiyo:20170713143537j:plain

えらくぼやけます。

そこにマクロレンズをはさむと……。

f:id:kawashimachiyo:20170713143601j:plain


ほぉら。こんなにくっきりホラー絵図が……。


小物を撮ったり、花なんかをアップでとるには適したマクロレンズ
ただし、相当カメラを近づけないといけないので、動物相手だと嫌がられます。

f:id:kawashimachiyo:20170713143710j:plain
魚眼でもこんなに嫌がれるのに……。




というわけで、百均のスマホ用レンズ。
マクロはまあまあ使えるし、魚眼はペットユーザーにはかなりお役立ちですが、広角レンズはイマイチ……ということで、私のレビューを終えてみたいと思います。


さぁて。
隙を見て動物たちを撮りまくらねば……。


※ちなみにいいやつだとこんな望遠レンズもスマホ用に売ってます※