あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【オススメレトロ珈琲チェーン】ジロー珈琲のグラタントーストが神がかってる件【食レポ】

前回、上島珈琲のアンパンについて熱く語らせてもらった、レトロ珈琲チェーン好きな千夜です。

tobineko.officekawachiyo.com


今回はジロー珈琲の「炭水化物界の神」とも言える「グラタントースト」について、熱く語らせてもらいます。


【広告】



ジロー珈琲

コメダ珈琲や星乃珈琲ほど店舗数もなく、知名度についても上島珈琲ほどではないかもしれないが、知る人ぞ知る「ジロー珈琲」

www.giraud.co.jp

店舗数は2017年6月確認で、6店舗ほどで、内1店舗がうちから行けない距離ではないところにあったのが幸い。

たまたま見かけたのを良いことに、月1で行くほどのファンになりました。

店内

店内はコメダに似た、ウッドベースの穏やかな雰囲気。
落ち着きすぎもせず、かといってお子様がワーワーと走り回ったらゲンコツものの、ほどよい空気感。

f:id:kawashimachiyo:20170608141700j:plain
お一人様でも気軽に座れるような席組がいい感じ。


f:id:kawashimachiyo:20170608141755j:plain
モーニングタイムなのに、奥まったところにあるため人が多くないのもいい。


f:id:kawashimachiyo:20170608141841j:plain
因みに駐車場はメチャクチャ広いので車があれば気楽に来れる。


コーヒーはジローブレンドが美味い

もちろんレトロ珈琲チェーンなので、珈琲ははずせない。
ありがたいことに、アイスコーヒーがちゃんと銅製のマグカップ
上島珈琲回でも熱く語ったのですが、「アイスコーヒーは銅製のマグカップがイイ

f:id:kawashimachiyo:20170608142701j:plain

口に触れる感触から冷たくて。
なんとなくコーヒーがマイルドになるような気がするし。
氷がカラカラと回る音が、ガラスよりも1トーン高くていいんですよ!!

あまりにも銅製のマグカップが好きすぎて、我が家でも揃えようかと考えているが、どうせ自分で入れたコーヒーは美味しくないので、紙コップでアチアチ言って飲んでますわ。


新光金属 COPPER 100 ビアーマグ 16oz S-586

新光金属 COPPER 100 ビアーマグ 16oz S-586


あと、私は妙に「ウインナーコーヒー」が好きで、できたらシナモンがかかっている方が好きなんですが、30円くらい高くなるので、変なところでケチってシナモンなしを選んだりするんすが、ジロー珈琲はシナモンあるなしではなく「M」か「L」なので、なんとなく気軽に注文できます。


f:id:kawashimachiyo:20170608142915j:plain
クリームが甘さ控えめなのに、コーヒーが仄かに甘くて絶妙に美味い。

炭水化物界の神「グラタントースト」


さて、メインの「グラタントースト」なのですが。
普段、アスリートでもないくせに筋トレしたり、走ったり、卓球したりしてるため、炭水化物や油を摂取するのを控えめにしている私ですが、ここのグラタントーストをたべるときは、全てを忘れるほど美味いんですよ。


見てください。


f:id:kawashimachiyo:20170608143234j:plain


半斤ドーン



もうビジュアルからしてヤバイでしょ?
女子高生のヤバイを凌駕した、BBAのヤバイですよ?


しかも、このグラタン。
パンの上に申し訳程度にチーズが乗ってるとか、そういうもんじゃない。



ブログ用動画



中までみっちりとろ~り


ホワイトソースがたっぷり入っているのにパンがサクサク。
エビちゃんの香り香るホワイトソースは仄かに甘くて、それでいて丁度良い塩加減。
チーズもトロトロで、これぞ炭水化物界の神。

f:id:kawashimachiyo:20170608143653j:plain


半斤なんて食い切れねえよ、なんて思っててもぺろりといきますから。

あと、私はこれに「タバスコ」をかけて食べるのが好き。f:id:kawashimachiyo:20170608143750j:plain


本当に美味しいグラタンだけど、ずっとホワイトソースの優しい味が続くので、そこにパンチのあるタバスコをかけると、不思議と「おかわり」って言いたくなるんですよ。


1人じゃ食べ切れなぁ~い。
なんて言うスイーツなアマはシェアして食べるといいと思うよ。
1つ780円なので、2人でシェアして食べたら結構お得。

私?
うちでは「食べきれない」という言葉をここ数年聞いたことがないねぇ。

モーニングもお得

グラタントースト以外にも、ジロー珈琲ではモーニングもお得。
コーヒー付きのモーニングプレートで600円とか。

あと、ハワイアンパンケーキも神ね。

私は、その神にあやかり、期間限定のパンケーキランチってものも注文。

f:id:kawashimachiyo:20170608144424j:plain

甘くてしょっぱくて、ボリューミーで。
あと、ミネストローネが言葉を失うほど美味い。

期間限定なので今はあるかどうかわかりませんが、ともかくパンケーキに外れはないので、注文する価値あり。

パンケーキも1枚150円で追加できるので、デザート目当てでもGoするといいと思う。


f:id:kawashimachiyo:20170608144550j:plain


ともかく、なにを食べても外れのないジロー珈琲。
これからもっと増えてくれるといいなと思う。

ジロー珈琲 八千代台店

食べログ ジロー珈琲 八千代台店