あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

こっそりブログの改造してました【WEB系の話】

元気です。

しばらく仕事が溜まってたりして滞ってましたが、そろそろと記事を書きます。

そして、滞っている間にも……ちょこっとずつこのブログの改造をしてたんですよ。




【広告】




このブログのアクセスは、タブレットが10%・デスクトップが30%・モバイルが60%という比率で訪問されています。

やっぱり今時はスマホとかAndroid端末からみるよね……と、ほとんどがデスクトップからしかみていない私はちょいと反省。

普段デスクトップから作業をしているため、モバイルからみるとやっぱり見えにくくなってたみたいです。


でもって色々いじった。


スマホ画面からも読みやすいよう、全ての記事の出だし部分の修正をしたのです。


びふぉー
f:id:kawashimachiyo:20170316191726j:plain



アフター

f:id:kawashimachiyo:20170316191740j:plain


PC上で見ると大した差には感じられないかもですが、今までかっこつけて「画像の横に文字を配置」してたのを、モバイルで見たときに文字崩れが起きないように上下に分けるように……。

ついでにヘッダーの画像も作ってみたりしたのですが、うん。やっぱりもっとちゃんと作らないとね。

f:id:kawashimachiyo:20170316192227j:plain
飛び猫なのに犬の画像のスマホ画面用ヘッダー



あとは、元々設置していたのですが、スマホ画面向けにカテゴリが下から持ち上がってくるタイプのボタン(?)をいじり倒し。

f:id:kawashimachiyo:20170316192433j:plain
↑コレ



こちらのサイトを参考にさせていただきました。
www.yukihy.com
ありがとうございます……。



終いに、カテゴリー整理を必死でしました。
ええ、ココが一番しんどかったですけどね……。


というわけで、スマホからも見やすくなったかと思われるあっちこっち飛び猫。
今後ともよろしくお願いいたします~。