あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【ジプリ飯】失敗したバーワン【NONレシピ】

f:id:kawashimachiyo:20170110183248j:plain

千と千尋の神隠しで、お父さんが食べていたこれ←ずっと気になってたんですよ。
だって、豚になるくらいおいしいでしょう?

ゴリラと名高い私としては、ぜひ食してみないとと思い、色々調べて作ることにしたんです……。


phot by lightrend



【広告】


まず、これはなんなのか?

千尋のお父さんが食べていた、このブニュった食い物。
一体何なのだろうと調べてみたところ、どうやら台湾のB級グルメ「バーワン(肉圓)」なるものではなかろうかと。

f:id:kawashimachiyo:20170110184236j:plain
phot by tabinavi
千と千尋の舞台となった「油屋」のモデルが台湾の「九份」と言われるところと噂にもあったので(駿監督は違うと言っていたらしいことを後日知る)、その信憑性は高い。

どうでもいいけど、行ってみたいぞ「九份

f:id:kawashimachiyo:20170110184039j:plain
phot by neverまとめ



作り方をひたすら探す日々

でもって、これがバーワンなるものだというのはわかったものの、その作り方。
もしくは食べられる場所が見当たらない。

探すに探してようやく見つけたクックパッド!!

cookpad.com
cookpad.com

魔女の宅急便のミルク粥・ニシンのパイと挑戦し続けてきたからには、やるっきゃないと、私。腕まくりして挑戦してみました。

tobineko.officekawachiyo.com
tobineko.officekawachiyo.com

作ってみた

材料

人間とは上手くいかない生き物で、いざ作ろうとするとその生け垣の高さに驚愕するものだ。

根本的な皮の材料となる「地瓜粉」が見つからない。
アマゾンで見つけたものの、中流家庭層以下の主婦としてはちょっと躊躇うお値段。

地瓜粉400g/袋【さつまいも粉】さつま芋粉台湾産

地瓜粉400g/袋【さつまいも粉】さつま芋粉台湾産

ってかなんだよ「浮き粉」って。
タピオカ粉なんざ、30とン年生きてるけどまだ見たこともないよ。


というわけで、20年以上の主婦歴を持つ私の感でそれっぽい材料を集めてみることにした。

・片栗粉
上新粉
・豚こま
・ネギ
・椎茸
・タケノコ
・醤油
・砂糖
ケチャップ

f:id:kawashimachiyo:20170110184854j:plain


さあ、浮き粉やタピオカ粉、地瓜粉の代わりに取り入れた「片栗粉」「上新粉」が吉と出るか邪と出るか……。

作り方

①豚こまを細かく切っていきます。
f:id:kawashimachiyo:20170110185259j:plain
因みに色が悪いのは、冷凍されていたのをレンチンするとき、加熱し過ぎたから。

同時に椎茸とタケノコもサクサクと細かく刻みます。

②ネギもこまく刻みます。
f:id:kawashimachiyo:20170110185441j:plain

③上の材料をフライパンで炒めて、ケチャップ、醤油、砂糖で味付け。
f:id:kawashimachiyo:20170110185517j:plain
ぶっちゃけ、それだけで美味しいおかずです。


④次は皮作り。
食べたことはおろか、見たことすら無いので、感で上新粉2:片栗粉1の割合で粉を入れて、お水でまぜまぜ。
f:id:kawashimachiyo:20170110185648j:plain

⑤ほんのり柔らかいかな……と思う程度でこねるのをやめて、お椀の下3分の1くらいのところに、この皮を敷きます。

f:id:kawashimachiyo:20170110185749j:plainf:id:kawashimachiyo:20170110185755j:plain

⑥お椀に敷いた皮の上に餡となる、先ほどの肉炒めをのせてもう一度、今度は餡が見えなくなるまで皮をかぶせます。
f:id:kawashimachiyo:20170110185851j:plain


⑦お椀事蒸し器に入れて、10~15分ほど蒸します。
f:id:kawashimachiyo:20170110185921j:plain

本気で感なので、火が通ったかどうかは、隅っこを竹串か何かで刺して確認してください。


これで、感で作ったバーワンができました。


感想

f:id:kawashimachiyo:20170110190019j:plain


わかってたんですよ。
お椀から出した瞬間から、「かったいやつ」だって。

中の餡は取っても美味しいんですが、この感で作った皮が「硬い」んですよ。
噛む度に口の中でボリボリ音がするんすよ。
外に1週間くらい放置した餅かよと。

食ってる間にアゴ疲れるレベルですよ。

豚になる前に、えらが出来て水中呼吸が出来るようになっちゃいますよ。
リトルマーメイドなアリエルと仲良くなって、アースラのタコ足食いちぎれる自信あるね



恐らく、皮に使った上新粉が、なぜかまんじゅうを越える硬さを生み出し、全ての食感を台無しにした模様。

試しに作ってみたバーワン。
スタッフが責任を持って平らげましたが、絶対に美味しいとは言えませんでした……。

f:id:kawashimachiyo:20170110190448j:plain


皆様、真似をする際はアゴに貼るためのサロンパスを用意するか

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

ちゃんとレシピに従い、地瓜粉を買いましょう。






後日、バーワンを通販で買えるお店を見つけたので、注文してみたいと思います。
そのレポはまた今度!!