あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【猫背飯】ピエンロー【詳しくないレシピ】

f:id:kawashimachiyo:20170104180449j:plain

年末にあつまった忘年会。
そこで猫背飯……猫背の作る「ピエンロー」が振る舞われましたので、以前の記事よりもさらに深く、「ピエンロー鍋」なるものの作り方をご紹介します。




【広告】


ピエンロー鍋とは?

以前もちょろっと書いた干し椎茸ベースの中国のお鍋。

tobineko.officekawachiyo.com

ベースを干し椎茸の戻し汁として、味付けは塩とごま油のみと言うシンプル且つ、美味しいお鍋。

塩加減や油加減を各々のさじ加減で付けていくため「キミ、どんな味付けにした?」「あなたはどんなん?」と、他人の味付けが気になるのもこの鍋の特徴。

ちなみに、最後のおじやにべったら漬けをつけると、最強に美味い。



材料


・干し椎茸(予め戻しておく)(汁も捨てずに)
・白菜(大量)
・緑豆春雨
・豚肉(コマがオススメですが、お好みの部位で)
・鶏もも肉
・ごま油
・べったら漬け(なくてもいいけど、あると幸せ)


ともかく、白菜が必須。
この鍋食べた後に、もりもりう○こがでるような……以下自重。


作り方

①前段階として、前日から干し椎茸を戻しておきましょう。
鍋かボールに干し椎茸を入れて、水ぶっ込んどけば大丈夫。

また、作り始める前に、緑豆春雨をお湯に入れふやかしておきましょう。
f:id:kawashimachiyo:20170104182656j:plain

②白菜をひたすら切り、鍋に入れていきます。

f:id:kawashimachiyo:20170104180449j:plain

加減が出来ないと、このようになるのでご注意。
ただ、これくらいあっても白菜に火が通ると少なくなるので、どうにかはなります。


③鍋の中に、一口サイズに切った「鶏もも肉」「豚細切れ」を入れ、干し椎茸の戻し汁で煮ていきます。

f:id:kawashimachiyo:20170104182752j:plain
かなり適当に切って大丈夫

f:id:kawashimachiyo:20170104182821j:plain
油が気になる方は、豚ロースで。

f:id:kawashimachiyo:20170104182852j:plain
白菜の隙間に詰め込みます。満員電車だと思ってください。


④大体火が通ってきたら、四つに切った干し椎茸と、緑豆春雨を入れて、更に煮る。

f:id:kawashimachiyo:20170104183015j:plain
これは白菜の量が多すぎてまだ上まで煮えていない



⑤しっかり煮えたら、仕上げにごま油をぶっかけて完成!

味付けは各々のお椀に汁を入れ、そこに塩を入れて調節。
ごま油が足りない方は更に足すも良し、七味を入れたい方は入れるも良し。
自分好みの味に出来る、さっぱりヘルシーなお鍋をどうぞ。


感想

今回写真が少なくて申し訳ないのだが、野菜たっぷりで、非常にお通じの良くなるこのピェンロー
ごま油の香りが強く、鶏や豚の脂もあるため、意外と口の周りがテカテカになります。

私は、塩を少し多めに入れ、汁をつけ汁のようにして食べるのが好き。
あと、〆のおじやは絶対に、べったら漬け。



寒い冬に少ない材料で出来るこちらのお鍋、おすすめですよぉ~