あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【合法レシピ】「鶏手羽元と蕪のオーブン焼」作ってみた【漫画飯】

愛読中の「紺田照の合法レシピ」3巻発売を喜んで、早速3巻のレシピの中にあった「鶏手羽元と蕪のオーブン焼」を作ってみました。

今回、たまたま塩麹を作ってて、家に大量にあったので、楽ちんで出来ました!!



【広告】


材料

・鶏手羽元
・蕪
塩麹
・胡椒
・すりおろしニンニク
・酒

f:id:kawashimachiyo:20161227121401j:plain

ってか、最悪、鶏手羽元があればどうにかなるね。

作り方

①ボールにすりおろしニンニクと塩麹と酒をイン
f:id:kawashimachiyo:20161227121553j:plain
相当目分量です




手羽元に切り込みを入れて、①のボールに投下
f:id:kawashimachiyo:20161227121647j:plain
切り込みは味が染みやすく、火の通りをよくするためなので、適当




③ボールに入れた手羽元にさらに、これでもか!!と胡椒を振りかける。
出来たら粗挽き胡椒の方が良いかもね。
f:id:kawashimachiyo:20161227121819j:plain




④ボールの中にいれた鶏手羽元を「これでもか!!」というほど揉んで、味を染みこませます。
30分ほど放置。



⑤その間に、葉を落として、皮を剥いてくし切りにした蕪に軽く胡椒を振ってオーブン(私はグリル)で焼きます。

f:id:kawashimachiyo:20161227122008j:plain



⑥更に、グリルで蕪を焼いている間に、葉っぱを細かく刻んでレンチン。
その上に、醤油と胡麻をぶっかけて、更に1品作っちゃいます。
f:id:kawashimachiyo:20161227122047j:plain
こちらは私がツチノコ先生から聞いたレシピ
tobineko.officekawachiyo.com



⑦焼けた蕪はお皿に盛って、今度は手羽元を焼いていきます。
オーブンなら10分×2くらい。
グリルなら様子を見ながらという感じかな……。

f:id:kawashimachiyo:20161227122248j:plain
焼いた蕪は、甘くて美味しいよ

f:id:kawashimachiyo:20161227122252j:plain



⑧鶏手羽元が焼けたら完成!!
f:id:kawashimachiyo:20161227122336j:plain
塩麹が焦げやすいので火加減に注意


感想

焼いた蕪の甘さ。
かりっと香ばしい鶏の皮。
塩味の聞いたまろやか柔らかなお肉。

f:id:kawashimachiyo:20161227122511j:plain



ええ、杯交わせますわ


ごはんのおかずにもぴったりですが、ビールに合う!!
あと、ワインやハイボールなんかにも最適。

材料も少なくて済むし、蕪の葉っぱも小鉢料理に使えるので、お手軽かつ美味しくいただけます!!



3巻発売中の紺田照の合法レシピも面白くて美味しいです!!

[asin:B01N1T0UL9:detail]