あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【簡単レシピ】怠け者のアップルパイ【作り方】

f:id:kawashimachiyo:20161214112647j:plain

今年はリンゴをたくさんいただいた年でしたので、焼リンゴを狂ったように作りました。

さらにそこからの派生でアップルパイを作りたくなったので、私のような怠け者でも美味しくいただける、「怠け者のアップルパイ」の作り方を紹介いたします。




【広告】



材料

・リンゴ半分
・冷凍パイシート1枚(解凍済み)
・シナモン少々
・バター少々
・ハチミツ少々

※焼リンゴの材料にパイシートが加わっただけ※

tobineko.officekawachiyo.com

作り方

①リンゴを半分に切ったものの芯を抜いて、薄切りにします。
f:id:kawashimachiyo:20161214113325j:plain


②パイシートを横長に薄くのばしていきます。
f:id:kawashimachiyo:20161214113402j:plain


③リンゴをのせます。
この時、伸ばしたパイシートの左側半分に集めましょう。
f:id:kawashimachiyo:20161214113422j:plain


④リンゴの上にバターとシナモンを散らします。
ついでに、リンゴがのっていないほうのパイシートに1~2㎝幅に切れ込みを入れましょう。

f:id:kawashimachiyo:20161214113514j:plain


⑤切れ込みを入れたほうのシートをたたみ、下のシートとくっつけます。
適当で大丈夫です。
f:id:kawashimachiyo:20161214113653j:plain


⑥210度のオーブン下段で25分間ほどじっくり焼いて完成!!
f:id:kawashimachiyo:20161214114122j:plain
最後にハチミツをかけて召し上がれ。
(無くてもオイシイ)



焼リンゴにはバニラアイスがお似合いだと思っていますが、この簡単アップルパイは甘さ控えめなので、チョコアイスでもかなり美味しくいただけます!!


リンゴが赤くなると医者が青くなると言われる程の、栄養豊かなリンゴさん。
簡単美味しく召し上がれ!!