あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

<千夜流>手間無し焼きリンゴの作り方<レシピ的な何か>

f:id:kawashimachiyo:20161205174453j:plain


子供の頃、「果物は生で食べるもの。焼いたら美味しくない」とバカのように思い込み、ずっと敬遠していた「焼きリンゴ」

三十路を過ぎた今「リンゴは焼いた方が美味い」と豪語するほどに焼きリンゴ好きに。

今回、バカがバカみたいにTwitterで「焼きリンゴうめー」と呟いていたら、興味を持ってくださったフォロワーさんが多数折りましたので、ものぐさな私が作る「ものぐさ美味しい」焼きリンゴの作り方をお伝えします。


【広告】


焼きリンゴとは

リンゴ焼いた奴。
うまい。


材料

・リンゴ(主役)
・バター(ヒロイン)
・シナモン(引き立て役)
・はちみつ(名脇役)

・アイス(美術スタッフ)



f:id:kawashimachiyo:20161205180533j:plain
猫は材料に含まれません



作り方

オーブンでしっとり編

すっごく簡単。


①リンゴを切ります。
私は時短したいので、1/8切り。
皮はそのまま、歯ごたえを楽しみましょう。



②切ったリンゴをクッキングシートを敷いた鉄板の上に並べて、バターを上に置き、シナモンを振りかけます。

f:id:kawashimachiyo:20161205180711j:plain


③200~250度、下段で20分くらい(リンゴの大きさや、各家庭のオーブンの強さ、好みなんかで適宜調節してください)焼く。


f:id:kawashimachiyo:20161205180812j:plain
この時は200度20分


④焼けたらお皿に並べて(美しく!!)ハチミツをお好みの分量垂らします。

f:id:kawashimachiyo:20161205181010j:plain
アイスもそろそろ常温に……。


⑤リンゴにアイスを盛ります。
f:id:kawashimachiyo:20161205181207j:plain



お手軽美味い!!


フラパンでもっと手軽に

オーブンなんてこじゃれたものねえよ!!
とか、
20分も待ってらんないよ!!

という方は、こちら「フライパン」で更に簡単にリンゴを焼いてみましょう。


①リンゴを薄切りにして、バターを溶かしたフライパンの上に敷き詰めます。
f:id:kawashimachiyo:20161205181820j:plain


②中火で焼き、皮が茶色くなってきたらひっくり返して、焼き面にシナモンドバー。
f:id:kawashimachiyo:20161205181950j:plain

③中まで「なんとなく」火が通ったら完成。
お皿に盛って、ハチミツをかけて召し上がれ。
f:id:kawashimachiyo:20161205182041j:plain




こちらはオーブンで焼くよりも、スナック感覚で食べられるのがいいところ。

適当に美味しく。

が、この冬の「焼きリンゴ標語」でございます。


f:id:kawashimachiyo:20161205182605j:plain:w300
身体にもいいしね!!