あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【合法レシピ】「アサリと椎茸のほうじ茶スープ」作ってみた【漫画飯】

[asin:B01KND70JM:detail]

どんだけ紺田照の合法レシピが好きなんだよと言われそうですが、今回も、非合法に美味しい、合法レシピを作ってみたので、料理&食レポをしてみたいと思います。


今回は「アサリと椎茸のほうじ茶スープ



【広告】



紺田照が敵対するヤーさんによって、冷凍車に閉じ込められてしまい、身体を温めるために飲んでいた、肉厚の椎茸と、プリップリのアサリのほうじ茶スープ。

年の瀬のこの寒い中。
飲んでみたくなりました。

材料

ホンビノス貝(本当はアサリ)
・しいたけ
・ほうじ茶
・醤油せんべい

f:id:kawashimachiyo:20161202171608j:plain

すんごい少ない材料で出来ます。
塩も醤油もいりません。

そして私はアサリを「ハマグリ」と勘違いし、スーパーでさらに勘違いして「ホンビノス貝」を買ってきました。

二重に間違えましたが、貝には変わりないので美味しく出来ます。


料理は大体が大切!!

作り方

ご本家のクックパッドにも載っていますが、私の料理レポをご紹介。

アサリと椎茸のほうじ茶スープ by 紺田照の合法レシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが275万品


①お鍋にホンビノス貝(本当はアサリ)を投下。
一応、水道水で殻は洗ってね。


f:id:kawashimachiyo:20161202171901j:plain
砂抜きしてないときは、砂抜きもね


②さらに、石付きを切って大きめにスライスした椎茸を投下。
f:id:kawashimachiyo:20161202172053j:plain
肉厚の方が美味しいよ


③そこにお好みの分量のほうじ茶を入れていきます。

f:id:kawashimachiyo:20161202172148j:plain
茶葉からでなく、ペットボトルのでもOK


④貝の蓋が開くまで、アクを取りつつ茹でていきます。

f:id:kawashimachiyo:20161202172246j:plain
味付けなんかはしないでOK


⑤貝に火が通ったら砕いた醤油せんべいを入れます。
大体1人分1~1.5枚で丁度良いかと。
そして、一煮立ちして完成。

f:id:kawashimachiyo:20161202172513j:plain
パリパリが好きな人は火を止めて、食べる直前に入れてもアリ



醤油せんべいから味が染み出すので、味付けはこれでOK!!
お椀に盛って召し上がれ!!

f:id:kawashimachiyo:20161202172706j:plain



感想

一切の調味料を使わず、ほうじ茶で作ったスープ。
半信半疑で飲んだ旦那がこう言いました。


f:id:kawashimachiyo:20161202173117j:plain


ほうじ茶とせんべいの香ばしさ、貝とせんべいの塩味、貝と椎茸の歯ごたえ。
すべてが三位一体となって、身体を温めていきます。
父と子と精霊に謝罪ですよ。


せんべいも、私は歯ごたえがある方が良かったので、火を消してから入れたのですが、それでもふやけ、食べる頃には秋田名物きりたんぽのような感じに……


秋田きりたんぽ鍋2人前セット

秋田きりたんぽ鍋2人前セット


ほんっきで、美味い

寒い冬でなく、少し冷まして夏の汗をかいた日になんか飲んでもいいかも。
書いている今でもまた飲みたくなってくるこの「アサリと椎茸のほうじ茶スープ」。

ぜひお試しあれ!!


f:id:kawashimachiyo:20161202173730j:plain