あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【魔女の宅急便】ミルク粥のレシピ【ジプリ飯】

魔女の宅急便の二大料理。 それは、おばあちゃんの「ニシンのパイ」とオソノさんの「ミルク粥」だと思っている。 今回はそのミルク粥のレシピを紹介しようと思う。

 

【広告】

 

ミルクと粥。つまりは牛乳とご飯という白×白という組み合わせが美味しいものだろうか。

おかゆには黄色い卵や、赤い梅干しがメジャーな日本ではちょっと引いちゃいそうな組み合わせですが、「シチューかけご飯が美味しく食べられる人」には全然問題ありません!!

材料<2人前>


牛乳……(大体)200cc
水……(大体)100cc
コンソメ……一かけ
冷やご飯……一膳
タマネギ……半分
油……少々
塩こしょう……少々
とろけるチーズ……1枚
 

f:id:kawashimachiyo:20160331173703j:plain:w400

自分で言いますが、結構適当です。

おかゆ作ってる時に、きっちりとした分量なんて量ってらんないと思うんですよ。

オソノさんの性格からすると、きっと元気な状態でも分量なんざ量ってないと思いますしね。

大丈夫、適当でも美味しいのがジプリ飯だから。

 

作り方

 

1、タマネギを薄くスライス

無ければタマネギ無しでも無問題。

「気分の問題だよ!!」とオソノさんなら言ってくれる。

f:id:kawashimachiyo:20160331173707j:plain:w300

2、薄く切ったタマネギをソテ-。

理想は「飴色になるまで弱火でじっくり」だが、ドーラあたりだと「めんどくさいね!!」とかいって、火炎放射器あたりを使いそうだ。

f:id:kawashimachiyo:20160331173709j:plain:w300

3、タマネギがしんなりしたら、「水」「牛乳」「コンソメ」を投下。

私は普段から低脂肪牛乳しか飲まないので、低脂肪牛乳で作りましたが、以外とその方があっさり作れて良いかもです。

コクを求める場合は普通の牛乳で。

f:id:kawashimachiyo:20160331173710j:plain:w300

4、コンソメが溶けたら冷やご飯と溶けるチーズを投下。

ここではもう、軽くほぐす程度に。

一瞬犬のご飯ぽいな……と思ってしまいますが、犬にタマネギは禁忌なのでご注意を。

f:id:kawashimachiyo:20160331173701j:plain:w400

5、軽く塩こしょうで味を調えたら完成。

薄味の方がのどの通りもよいので、あまりここで味を調えない方がいいかもですね。

f:id:kawashimachiyo:20160331173700j:plain:w400

感想

 

味はもう、「シチューかけたご飯」そのままである。

それよりも塩味が薄く、「優しい味」である。

うん、きっとオソノさんの匂いってこんな感じなんだろうな。と思わせてくれる。

風邪を引いた時でももちろんいけるし、魔法が使えなくなった時でも心を温めてくれる一品。

 

f:id:kawashimachiyo:20160331173704j:plain:w300f:id:kawashimachiyo:20160331173706j:plain:w300

 

 

ちなみにフィンランド・インド・イギリスなんかではここに砂糖とシナモンをバーっと入れて、甘くして食べます。

昔イギリスに留学に行ってきた猫背先輩が、「久々にコメを見つけて嬉しくなって注文したら、すんげー甘めえんだよ! あいつら、米に砂糖いれやがるんだよ!!」と激おこしていたが、おそらくそれは「ライスプディング」というデザート的なものを食したのだと思われる。

 

housefoods.jp

 

釈迦は村娘スジャータからこの粥を食べて悟りを開いたらしいのだが、私にはどうも甘い米というものは口に合わないため、悟りを開かず、このミルク粥を食っていこうと思う。

おやおや、魔女から釈迦まで話がとんでしまったよ……。