あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

ココナラというアウトソーシングに出店した感想【日記】

今月からやり始めた「ココナラ」でのキャッチコピー作成。

キャッチコピー30パターン作ります 【まずは集客から】チラシ・ブログ・名刺・ネーミング付けも

気がついたらランクも上がっていました。

周りでもココナラに出店を考えている……なんて話をちらほら聞くので、今回は「出店側」の感想……というか、ポイントなんかを書いてみたいと思います。

 

【広告】

出店の方法

すごく簡単です。ココナラにアカウントをとって、「サービスを出品する」を選び、あとはサービス内容を書いていくだけ。

はじめは500円でしか購入金額を選べないため(30%は手数料で持って行かれる)、その辺も考慮し、500円くらいでできる労力でのサービスを提示した方が良いでしょう。

特技は何か?

私の場合、やたら変な語能があり、奇妙な組み合わせで言葉を作るのが得意……というか、そんな病気なので、逆に生かしてやろうとキャッチコピー作成のサービスを出品してみました。

大体30分もあれば2,30個出てくるので、その辺を配慮し、はじめから「10~20パターンを提出します」と書いておきました。なので、一案件あたり30分くらい。

なので、「タイピングが得意」というなら「タイピング代行」、「タロット占いができる」というなら「タロット占いします」なんかで出店すると良いでしょう。

あと、自分がやっても辛くないものを出店しましょう。じゃないと副業がしんどいものになってしまいます……。

労力を無駄にしないコツ

サービスを買ってくれる人は人間です。当たり前ですが人間です。

ですのでいろいろな人がいるんですが、中には返信が遅い人なんかもいます。

アウトソーシングなので、料金未払いなんてことは無いのですが、納品後の確認が遅いと不安になったり、受付が最大5件までしかできないので、待ちだけで受付ができない状態になったりしてしまいます。

それを防ぐために、私は「修正は1回のみ。それもはじめにパターンを提出したら、それで正式な回答とする」と条件付けて表記するようにしました。

修正を何度も重ねて、極上の一本を作りたい方には向いてませんが、私の場合「迅速かつ大量」がウリですし、元々練り固めるのが得意な方ではないので、安価な分それにてOkとしています。

ちなみに、学生の頃からテストを見直すのが大嫌いなタイプで「一度進んだ道をどうして後戻りして見直さなければならないのか」と、センター試験でも見直しをしなかったら、マークを一つずらして書いていたことに後ほど気がつき、えらいことになったという思い出もあります。

無料お試しはやったほうがいい

はじめは、どんな良い商品であっても警戒する人が多いでしょう。

特に、私のような「売り切り型」の商品だと、もし良い物ができてこなかったとしても、それでお金を払うしかないのですから。

とはいえ、「無料狙い」の人もたくさんいるので、大体4~5件のみ受付とかにしておけば大丈夫でしょう。ちゃんと評価をいただき、「稼働しているんですよ」ということが内外にわかればそれで大丈夫。

本人確認はすぐできる

ココナラ出店において、本人確認をする、しないという選択肢があるのですが、バックレたり、悪いことをする予定があるわけでないなら、極力した方が良いでしょう。

免許証とか保健所の写真、ないし、スキャンデータをココナラ本社に送れば良いだけなので、送信後1~2日で認証されます。

そうすると、依頼する側も安心します。依頼が増えます。

データ漏れが不安な方もいるとは思いますが、WEB上には一切そういったデータはでませんし、もし、ココナラ社がもらしたとしたら、それは法廷で会いましょう的なことになるので。。。

 

画像は用意した方が絶対いい

アイコンやイメージ画像をUPすることができるんですが、イラストや写真なんかのサービスでなくとも、そのサービスにあった写真をUPしたほうが、購入者側もイメージがつきやすく、安心します。

写真なんかは無料ロイヤリティーフリーのサイトで探すと良いでしょう。

 

www.ashinari.com

 

という感じで、出店して間もないくせに偉そうにコツなんかを書いてみました。

 

では、もし私にキャッチコピーを作ってもらいたい……なんて方がいましたら、こちらまでよろしくどうぞ~。

 

キャッチコピー30パターン作ります 【まずは集客から】チラシ・ブログ・名刺・ネーミング付けも

お仕事するのもおすすめですぉ