あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

猫の侵入防止用の柵を手作りする【ペット】

私のオフィス兼自宅には悪魔が6匹ほどいる。
マウスのコードを噛みちぎり、キーボードの線を千切り切る。

f:id:kawashimachiyo:20160729154044j:plain

そんな被害から逃げるために仕事部屋を別にしたのだが、たった6帖の部屋でエアコンやストーブを効かせると空調効き過ぎて、体温調節がオーバーフローするということで、廊下を開けておいても悪魔に進入されない結界を作ることにした。

【広告】

材料

突っ張り棒2本(ドアの高さを考えて)

ワイヤーネット(できるだけ大きめの)

結束バンド(大)

結束バンド(小)

傷防止クッションシール

作り方

1時間もあれば簡単に作れちゃいます。

①突っ張り棒の上下に、傷防止シールを貼ります。 そうすることで、天上や床に傷がつくのを防げるし、多少の緩みもカバーしてくれます。

f:id:kawashimachiyo:20160331225223j:plain:w400

②突っ張り棒をドアの両サイドに立てます。 その際、ドアノブの分も考えて少し余裕を持った場所に立てるようにしましょう。

③ワイヤーネットを好みの高さ、ドアの横幅に合わせて重ね、結束バンド(小)で何カ所か止めていきます。 余った部分は危ないのでパチンとはさみで切ってしまいましょう。

f:id:kawashimachiyo:20160331225226j:plain

④1枚になったワイヤーネットを結束バンド(大)で突っ張り棒の片方に付けていきます。 余りギチギチにしめるとドアの開閉ができなくなるので、そこそこに。 これがちょうつがいの代わりになります。

f:id:kawashimachiyo:20160331225219j:plain

④反対側は取り外しのできる結束バンドや、マグネットなどを付けて鍵の代わりにし、完成

f:id:kawashimachiyo:20160331225221j:plain

 

私は猫が飛び越えなければよいので、腰くらいの高さにしましたが、アグレッシブな猫さんだとそれでも飛び越えたり網をよじ登る可能性があるので、適宜丁度いい大きさにしてください。
結束バンドさえあれば何度でも直しがきくのがいいところ。

私は勝手に開くのを防止するために、取り外しが楽にできる結束バンドで鍵代わりにしましたが、難点としては、仕事に集中しあと数秒で漏らすというところまで尿意を我慢した際に、数センチ先のトイレのドアを目の前にして大人泣きをするハメになることがあるので、できればマグネットをワイヤーネットと突っ張り棒につける方が出入りは楽かもしれません。

 

猫が入るとむしろ人間が災害……