あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

【工作】ロボット兵を作ってみた【ジプリ】

先日、誕生日プレゼントに猫背先輩からロボット兵のプラモデルを頂戴した。

http://tobineko.officekawachiyo.com/entry/%3Fp%3D903tobineko.officekawachiyo.com

もう一人の同じ誕生月のうどんこ坊やは化石モードの、そして私は戦闘モードのロボット兵と、神がかったモノを感じるがともかくいただいたものは作りたい。

というわけで、挿絵待ちのとある午後、まったりとプラモデルを作ってみることにした。

【広告】

コーヒーとおやつも用意万端  

f:id:kawashimachiyo:20160401233030j:plain

説明書が思ったよりも細かく、ちょっといちびるも、とりあえず説明に従い組み立てを始めることに。

と、そこでさっそく問題発生。

f:id:kawashimachiyo:20160401233021j:plain  

めちゃくちゃパーツが堅い。

 

レンチのようなモノを、棒の上にはめ込んでいくのだが、それが小さい上に噛み合わせが堅く、1個めを作った時点で指が痛い。

f:id:kawashimachiyo:20160401233102j:plain

これが堅い

しかもそれを14個作れと説明書が申している。

途中、「爪を差し込んで、グっと入れ込めば少しは楽じゃん!!」と気が付き、親指の爪をパーツの一方に差し込み、反対側をグっと押し込んでいったところ、バチン!!と音を立ててパーツが手から飛び、「やばい壊れた!?」と思ったところ、割れたのは私の親指の爪だったという事案も発生。

さすが、ジブリ製は揺るがない。

対象年齢15歳以上と、結構上の層を指定しているのも納得できた。

 

 

どうにかこうにか、指を冷やしつつパーツを14個組み立てる。

f:id:kawashimachiyo:20160401233123j:plain

この時点で指が真っ赤になっている。

 

そして、再びよくわからないパーツを組み立て、一体自分は何を作っているんだろうかと不安になる。

f:id:kawashimachiyo:20160401233148j:plain

関節だろうか……

 

が、先ほどのパーツに外側のパーツをくっつけたところで、モチベーションが再び上がる。

f:id:kawashimachiyo:20160401233205j:plain

見覚えのあるパーツ

 

 

これは、あそこじゃないですか!!

腕だか羽だかの、あの部分じゃないですか!!

f:id:kawashimachiyo:20160401233222j:plain

二本できあがる

……こうやって並べると、ちょっとうちの犬のウ〇コっぽく見えなくもないが……。

 

それでも、形が見えてきたことでテンションが上がり、指の痛みも忘れてくる。

f:id:kawashimachiyo:20160401233243j:plain

手だよ、シータが握ったあの手だよ

 

そして、忘れたころ再び指が痛くなる。

f:id:kawashimachiyo:20160401233301j:plain

小さな悪夢

 

 

 

再び、指の痛くなる内部パーツの作成。

f:id:kawashimachiyo:20160401233314j:plain

 

痛い……痛い……とメソメソしながら同じようなパーツを何個も作り、今度は足が完成。

 

f:id:kawashimachiyo:20160401233325j:plain

バラパーツでも立ちます

 

 

 

結構内股だが大丈夫であろうか……。

一抹の不安を抱えつつ、今度は頭など大きなパーツの作成に入る。

f:id:kawashimachiyo:20160401233350j:plain

これは!!

 

 

今まで見てきてわかるように、結構パーツが細かく、ゴーグル(?)の様部分も、ちゃんと赤いところを再現している。

f:id:kawashimachiyo:20160401233401j:plain

細かなパーツも裏にはめ込む

 

 

途中、胴体のパーツの入れ込みが悪く、一度外してもう一度ペンチで入れ込むという力技が発揮されたりもしたが、どうにかすべてのパーツが完成。

f:id:kawashimachiyo:20160401233418j:plain

空から落ちてきました

 

 

こうして見ると、完全にバラバラ死体である。

だがここには蝶ネクタイ子供も、フケの出る探偵もいない。

いるのは指を痛めたゴリラだけだ。

 

そのゴリラが最後の力を振り絞り、すべてのパーツを接続させる。

f:id:kawashimachiyo:20160401233429j:plain

出来た。

 

 

しかも、どうにかちゃんと直立できる!!

この勢いで、さらに付属されていたパズーを作る。

余談だがこのプラモデル。ロボット兵のパーツを紛失した際には有料でパーツを送ってくれるらしいのだが、パズーはおまけなのでパーツを無くしても知らないよという、パズーに厳しい設定がされているので、作る際にはご注意あれ。

特に、好奇心旺盛な猫がいる場合は要注意だ。

 

そして組み立てたパズー。

どうしたお前と言いたくなるほど、色がアレだ。

 

f:id:kawashimachiyo:20160401233447j:plain

土気色の彼

 

がぶ飲みミルクコーヒーにでも3年漬かってたのかと思うような色合いで、あまりにも切ないので色を塗ることに。

だが、プラモなんか普段作らない一般家庭に、プラモ用のマーカーなんかあるわけもなく、ましてや、大した値段ではないにしろこの先貰わない限りは作らないであろうプラモのためにガンダムマーカーを買うのはいささか気が引ける。

 

 

というわけで、痛タイツを作った際に活躍した、マッキー12色セットがここで活躍。

http://tobineko.officekawachiyo.com/entry/%3Fp%3D212tobineko.officekawachiyo.com

 

とりあえず、ぬりぬり

f:id:kawashimachiyo:20160401233538j:plain

ますますばらばら死体感が……

 

 

もっときれいに塗れよと、途中ヤジが飛んできたりもしたが、どだいこんなプラスチックのプラモに塗るためのものでもなく、あっちを塗ればこっちに着くという永久機関のようなことを繰り返してここまで塗ったのだ、勘弁してほしい。

ついでに、パズーのシャツの白は「ポスカ」だ。

 

触れば消える、変態まっしぐらのシャツを着させられたパズー。

f:id:kawashimachiyo:20160401233555j:plain

顔は勇ましい

 

代えのパーツは用意されてないわ、シャツに触れれば変態扱いになるわ、酷い扱いだがそれも彼の運命。

 

f:id:kawashimachiyo:20160401233616j:plain ロボット兵との対比

 

 

こうして並べば、ロボット兵との大きさ対比も正確なことがわかり、さすがジブリと言いたくなる。

 

できあがった彼らは、私の仕事部屋にて、ダンボードロッセルお嬢様という新たな友人を得て非常に楽しげだ。

f:id:kawashimachiyo:20160401233630j:plain 賑やかになっていく

 

 

だが、触れば溶ける服を着させられた彼の元に、シータが来る日は訪れることはないであろう。

f:id:kawashimachiyo:20160401233648j:plain 集団で孤独な彼

   

 

今回の品目

 

ファインモールド 天空の城ラピュタ ロボット兵 戦闘Ver. FG4 1/20スケールプラモデル

ファインモールド 天空の城ラピュタ ロボット兵 戦闘Ver. FG4 1/20スケールプラモデル

ファインモールド 天空の城ラピュタ ロボット兵 園丁Ver. FG5 1/20スケールプラモデル

ファインモールド 天空の城ラピュタ ロボット兵 園丁Ver. FG5 1/20スケールプラモデル

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 12色 MCF-12C

ゼブラ 油性ペン マッキー 極細 12色 MCF-12C