あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

上野アラビアンロックに行ってきました

昨日、メールでやり取りしているばかりだった、同じ配信会社の作家さんと「アラビアンロック」で密談……と言うわけでもないのですが、会談をしてきました。

因みに、↑は新宿ですが、行ってきたところは上野です。あしからず。

 

【広告】

 

スマホをお持ちでない作家さんに代わり、私がえらそうな顔をしてグーグルマップを起動させるも、完全に道に迷い途中でビラ配っているお兄ちゃんに作家さんが聞いてくれる始末。

というか、あのグーグルマップの「南東に進む」って表現どうなのよ?

夜、ないし曇りだったら大回航時代の航海士だって道に迷うよ。というか、2015年に空見て道を判断させるようなことをさせるなよ。

 

と、右顧左眄しながらたどり着いたアラビアンロック。

表通りから一本奥に入った、ビルの地下なため非常にわかりにくい。

揚句に、その入り口の前にワゴン車停まってたからね。もはやいやがらせかと思ったよ。

 

目印としては、「アラジン」の曲が爆音で鳴り響いていること。

その音を頼りに行くと、デデニーランドのような入口が現れる。

だが、入口と言っても「壁」だ。

その壁の横にランプがおいてあり、上に「ランプを擦り、開けゴマ!! と唱えよう」と書いてある。

f:id:kawashimachiyo:20160401234408j:plain

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ恥ずかしい

 

 

 

 

ここ、上野だよ?

つうか、後ろにいる人、今日会ったばかりの作家さんだよ?

なんで、こんなところで大人秘密倶楽部的なノリの私を見せなくてはいけないのだろうか。

いや、大人秘密倶楽部で行ったって、恥ずかしくて嫌がるよ。

だが、この店を推薦したのは私だ。行きたかったのも私だ。

やむを得ず、ランプを擦り、「ひらけ~ゴマ」と平坦な声で言う私。

 

開く扉。

 

怪しい通路。

f:id:kawashimachiyo:20160401234424j:plain

 

 

 

 

 

 

後ろ姿の作家さんの左手から、店員さんの残像が映っていると思うが、彼女、ドラクエ4のマーニャみたいなカッコしてますから。

いきなり、マーニャが出迎えてくれるわけですよ。

んでもって、「はい、今からあなたたちに魔法をかけます!!」とか言って、魔法のランプの先に火を付けて「ポン!!」ってメラの鼻くそみたいなことを見せてくるわけですよ。

 

 

 

 

本気で恥ずかしい。

 

 

 

 

 

顔色一つ変えない作家さん。

引きつった笑みを浮かべ、空回りしたテンションで場を持たそうとする私。

そんな私たちを案内するマーニャ

 

 

店内に君臨するピラミッド。

f:id:kawashimachiyo:20160401234448j:plain

 

 

 

日ごろ、猫背先輩と一緒に居るとネタばかり下りてくると思っていたが、もしかしたら、それは私のせいかもしれないとぼんやり考えている間に、席に案内される。

f:id:kawashimachiyo:20160401234506j:plain  

 

 

 

強烈に狭い。

以前行った、迷宮の国のアリスも相当狭かったが、ここは二人そろって壁向いて座らないといけないという、とんでもない作りの狭さだ。

人見知りの激しい私にとってはありがたい構図かもしれないが、なんというか、会って2時間足らずの人間同士を座らせるには非常にアレな空間である。

人間心理学を全て無視された気分だ。

「私がモナコの王子でなくて本当に申し訳ない……」と意味の分からない謝罪をする私。苦笑する作家さん。

 

 

f:id:kawashimachiyo:20160401234531j:plain

 

 

 

 

そんな穴倉のような個室、向かい側が壁というわけでなはく、すだれのかかった窓のような造りになっている。

そのすだれをどけると……。

f:id:kawashimachiyo:20160401234544j:plain f:id:kawashimachiyo:20160401234547j:plain

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、なんだよ、覗き見できる作りですかい。

とんだ性癖を押し付けてくれるね。

向かい側にカップルが座って、いちゃつき出したら、悪いけど私はガン見するよ? というか、作家ペアにのぞき窓与えたらどうなるかわかってる?

と、思っていたが、店側も何かを察したのか、この窓の向こうに人が座ることは最後までなかった。

 

因みに、今回お願いしたのは3時間食べ飲み放題。

都内の食べ飲み放題だからな~と期待していなかったのだが、メニューが思っていた以上に豊富。

お酒も+500円でグレードアップできるらしいが、そんなもんいらないくらいに充実している。

難点は、お一人1回ずつ、お皿交換で注文……というところだが、165センチの私がまっすぐに立つこともできないような狭い個室で、3皿も4皿も並べられるわけもないので、仕方ない。

そして注文したタジン鍋

f:id:kawashimachiyo:20160401234644j:plain  

 

 

 

至近距離で燃える燃料。燃え尽きるまで開けるなとの命令。食べ飲み放題の時間制限。

なんつか、タジン鍋は注文するもんじゃないね。

珍しいメニューもたくさんあり、わくわくするものの……。

f:id:kawashimachiyo:20160401234709j:plain  

 

 

ボスカイオラとビスマルクという謎の食べ物に写真が載っていないというワナ。

いや、それ一番写真欲しいところでしょう。

ビスマルクってなに? 戦艦出てくる? 娘出てくるわけ?

というか、ボスカイオラ注文したら、さっきの店員さんが、呪文唱えて我々を爆発させてくれるわけ?

 

と、色々な突っ込みが狭い個室にあふれ出てくる。

酒も入り、いささがいらないことも言い始めるようになった私の言葉に、おしとやかな作家さんが肩を震わせて笑っている。

もう、いっそ面白くなってきたから、ロシアンルーレットコロッケでも注文しようかと思ったが、サーモンのカルパッチョを2皿も食べた作家さんがお腹いっぱい宣言をしたので、命拾いした。

 

因みに、ここのトイレ、真っ暗な上に、建物反対側の「監獄レストラン」と共有されていたらしく、ドアを開けた若い女の子が、待っていた私を見て絶叫。

そして、その後ろに居た女の子たちも絶叫し、久々に、本気で若い女の子にムっとしたという、微笑ましい一幕もあった。

 

 

因みに、監獄レストランという名前のくせに臭い飯が出るわけでもなく、定期的にモンスターが襲って来るらしく、落ち着いて飯も食えねえと私は行く気もないが、「なまはげ居酒屋」には行ってみたいので、だれか今度私を誘ってほしい。

 

 

どちらかと言うとかなりネタエンターテイメント性の強いレストランなので、初対面の人や、真面目な人同士で行くのはちょっとアレだが、仲間内でワイワイ行く、もしくは女子会的なノリで幾分には、ご飯も追いいくてメニューも豊富なのでおすすめである。

ただし、本気でマーニャが給仕をしてくるので、カップルで行った場合帰りに上野駅で大ゲンカすることになるかもしれないため、その点は注意した方がいいだろう。

 

 

お会計も済ませた帰り、再びドアの前でマーニャに「開けゴマと言ってください」と真顔で言われ、もじもじしながら「開けゴマ……」といった私に、マーニャに負けず劣らず真顔を向けた作家さんが、「カワチヨさんって、思ってたよりも普通なんですね」と言っていたが、私は…………普通の人間だ。

 

f:id:kawashimachiyo:20160401234822j:plain

 

 

 

※今回許可を得ていなかったので、お名前をお出しすることなくブログを書きましたが、名前出していいよ~と言われましたら、名前だしで書きますので、これ見てたら一言ください※

 

 

 

 

本日の名店

 

「アラビアンロック」 アラビアンロック 上野店 アラビアンロック 上野店 ジャンル:上野 個室 女子会 アクセス:JR上野駅 徒歩3分 住所:〒110-0005 東京都台東区上野2-12-20 NDKロータスビルB1(地図) 姉妹店:監獄レストラン ザ・ロックアップ 2999 池袋店監獄レストラン ザ・ロックアップ 大宮店 プラン予約:アラビアンロック 上野店のプラン一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×居酒屋 情報掲載日:2015年8月18日

マーニャにご注目

「監獄レストラン・ザ・ロックアップ

監獄レストラン ザ・ロックアップ 上野店 監獄レストラン ザ・ロックアップ 上野店 ジャンル:上野 居酒屋 個室 アクセス:JR御徒町駅 徒歩3分 住所:〒110-0005 東京都台東区上野2-12-20 NDKロータスビルB1(地図) 姉妹店:監獄レストラン ザ・ロックアップ 2999 池袋店監獄レストラン ザ・ロックアップ 大宮店 プラン予約:監獄レストラン ザ・ロックアップ 上野店のプラン一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×居酒屋 情報掲載日:2015年8月18日

↑相当なテンションを持って行きましょう

 

なまはげ なまはげ 銀座店 なまはげ 銀座店 ジャンル:居酒屋・個室・宴会 アクセス:地下鉄日比谷線銀座駅 徒歩5分 住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8-5-6 中島商事ビル9F(地図) 姉妹店:AKITA DINING なまはげ 仙台店三番船ハ印 周辺のお店のプラン予約: ・「LOVER」 のプラン一覧マジックバー 銀座十二時 銀座本店のプラン一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 銀座×鍋料理 情報掲載日:2015年8月18日

↑友人が行ったそうですが、テンション高くしていかないと帰りたくなるそうです。