あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

文蔵で文蔵焼たべてみたよ【食レポ】

先日、大人秘密倶楽部といういささか怪しい名前のボスである私と、サブリーダーであるうどんこ坊やの誕生日会が開かれた。

私とうどんこ坊やは誕生日が10日しか違わず、大体毎年目を付けた飲み屋で誕生会を「開かせる」のだが、その予約から店選び、待ち合わせの調整まですべて私かうどんこ坊やがやるというところが、大人秘密倶楽部クオリティー。

今年は私が受け持とうと、ビール1杯190円という値段に惹かれて、文蔵というお店をチョイス。

【広告】

鍛冶屋 文蔵 八千代台ユアエルム店 鍛冶屋 文蔵 八千代台ユアエルム店 ジャンル:串焼き 和風居酒屋 アクセス:京成本線八千代台駅 東口 徒歩1分 住所:〒276-0032 千葉県八千代市八千代台東1-1-10 ユアエルム八千代台3F(地図) 周辺のお店のプラン予約: ・さかなや道場 四街道北口店のプラン一覧うまいもん酒場 えこひいき 八千代台駅前店のプラン一覧はなの舞 成田ヒューマックス店のプラン一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八千代・佐倉・四街道×居酒屋 情報掲載日:2015年8月18日

 

エビスですら240円という驚きの値段で、テンション高々だったが、金曜の夜。みんなの仕事が終わった時に合わせて遅めの時刻を設定。

 

f:id:kawashimachiyo:20160402113811j:plain

エビスが240円ですよ!!

 

 

f:id:kawashimachiyo:20160402113843j:plain:w250f:id:kawashimachiyo:20160402113847j:plain:w250

ビール以外のお酒も安い

  昇進試験直後でげんなりのうどんこ坊や。 渋滞にはまり遅刻のふくたん。 日々の社畜生活に疲れた顔の旦那。 雑用に追われげっそりとした私。 そして、悟りを開きつつある猫背先輩のどうしょうもないメンバーが―そろう。 お店は夜7時とも会って、ギリギリ5人が座れる席があってラッキーっといった感じ。

f:id:kawashimachiyo:20160402113919j:plain:w250f:id:kawashimachiyo:20160402113922j:plain:w250

鯨ベーコンやスルメイカのいかわた焼き等、酒飲みにはたまらない

  不慣れな若い店員さんをアゲアゲしつつ乾杯。 安いので心配していたがビールも薄くなくいい感じ。 酒が入ってテンションが上がり、あれこれと注文し、その間に猫背先輩からプレゼントをもらう。 「緑の袋と、紫の袋、どちらか好きな方をどうぞ」という先輩から、私は紫の袋をもらう。 中身は…………。

f:id:kawashimachiyo:20160402114046j:plain

こ……これは……

 

  まさかのラピュタのロボット兵プラモデル。しかも戦闘モードバージョン!! うどんこ坊やはあのラピュタの中でコケに覆われ、テトの親戚のようなリスに乗られていた静かなロボット兵。園丁モードバージョン。

f:id:kawashimachiyo:20160402114112j:plain

うれしそうなうどんこ坊や

 

  私が戦闘バージョン、うどんこ坊やが園丁バージョンという偶然の引きに、納得する一同。

f:id:kawashimachiyo:20160402114130j:plain

ゴリラもうれしそうです

 

もののついでに、猫背先輩の誕生日プレゼントを上げていなかったので、私からもプレゼント。

f:id:kawashimachiyo:20160402114152j:plain

マイ・トング

ちょっといいところのトングを見つけたので、料理をする猫背にはぴったりと思い購入。 「プレゼントでトングもらったのなんて初めてだよ」という猫背先輩に、私も「トングを人にあげたのも初めてだよ」と大笑い。 そうこうするうちに注文していたメニューが次から次へと運ばれ、テーブルはいっぱいに。 から揚げやサラダや刺身なんかは普通なメニューとして良いとして、メインはこいつ。

f:id:kawashimachiyo:20160402114226j:plain

気になるでしょう

 

看板メニューの文蔵焼きである。 この店を選んだのはひとえにこれを食べてみたかったから……というのもある。 だが、これが驚きの結果を生む。 

テーブルに来たとたん、ジュージューと耳においしい音と、むせかえるようなスパイシーな香りが……。
結構大きめな一枚の鶏肉を切り分け、それでもドキドキと一口くちにすると……。

皆の顔が紅蓮に染まった。

辛味耐性のない人間はせき込み、耐性のある旦那ですら、顔を真っ赤にしている。
普段は青っ白い猫背先輩の顔までもが、赤くなってまるで10年ぶりに恋をした乙女のようになっている。

まさかのトンデモスパイシーに驚き、ビールで慌てて流し込むも、喉に潤う炭酸がスパイスをドラム式洗濯機のごとくかき回していく。
それでも、飲まないよりはマシと猫背先輩のビールを奪ってまで喉を流していく私。

文蔵焼き、恐ろしい食べ物だ。

言い出しっぺの私が真っ先にギブし、「おまえどうすんだよ!!」と猫背先輩にいじられているところで、渋滞に巻き込まれたFたんが登場。

 

渡りに船とはこのことだ。

 

みんな一斉に恵比須顔になり、私が彼のお皿に「とっておいたんだよ」と文蔵焼きを入れていくのを見ている。

普段反応の薄い真面目なFたんの額に、さわやかではない汗が一瞬にして浮いていく。
車で来ていた彼は一人ウーロン茶だったのが救いだが、遅刻して、ついて早々にいじられるとは彼も良いポジションを掴んだものだ。
余談だが、Fたんが来た時はまだみんなビール1杯目だったのだが「おや? みなさん大分出来上がっておられるようで」と言われるほど、顔が赤くなっていたらしい。 この文蔵焼き、確かにトンデモスパイシーなお肉だが、一枚あればビールが3杯は飲めるというおいしいおつまみ。

もし、この文蔵というお店に行くことがあれば、ぜひ食べることをお勧めする。

 

責任はとれませんが。

因みにこのお店。昼間は定食をやっており、そちらも中々においしくて量もあるのでお勧めです♪

f:id:kawashimachiyo:20160402114651j:plain

お昼もかなりうまい

 

本日の名店

「文蔵」 鍛冶屋 文蔵 八千代台ユアエルム店 鍛冶屋 文蔵 八千代台ユアエルム店 ジャンル:串焼き 和風居酒屋 アクセス:京成本線八千代台駅 東口 徒歩1分 住所:〒276-0032 千葉県八千代市八千代台東1-1-10 ユアエルム八千代台3F(地図 周辺のお店のプラン予約: さかなや道場 四街道北口店のプラン一覧 うまいもん酒場 えこひいき 八千代台駅前店のプラン一覧 はなの舞 成田ヒューマックス店のプラン一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 八千代・佐倉・四街道×居酒屋 情報掲載日:2015年8月18日

↑文蔵焼きにはご注意を!!