あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

大ハマグリを食べた話【千葉浜茶屋】

f:id:kawashimachiyo:20160404143910j:plain:w200

夏まで秒読み。

というわけで、夏にぴったりの「大ハマグリ」を食べに行った小話をしましょう。

 

 

【広告】

高校の時からの腐れ縁の友人たちと、「大人秘密倶楽部」というくだらない倶楽部を組んでいるのだが、ボスが私だからか、私がボスだからか、大抵面白いところへ面白いことをしに行く会になっている。

そこで、前々から気になっていた「大ハマグリ」を食べられる店に行くことを提案したのだが……。

 

とある夏の盛りに行ったのは「焼蛤 浜茶屋 向島」 浜茶屋向島 浜茶屋向島 ジャンル:焼き蛤、海鮮料理 アクセス:JR外房線大綱駅 バス40分 JR東金線東金駅 バス20分 住所:〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂450(地図) 周辺のお店のプラン予約: ・宮崎県日南市 じとっこ組合 木更津東口店のプラン一覧PIZZA DINING JOYs のプラン一覧千年の宴 木更津西口駅前店のプラン一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東金・九十九里×刺身・海鮮料理 情報掲載日:2015年8月18日

 

 

 

九十九里のなが~いビーチの一角にある、昔ながらの焼き浜屋さん。

向こう側にはすぐ海がある。

  f:id:kawashimachiyo:20160404143959j:plain

ボートに見えるけど、単なる展望

 

 

こんなところそんなに人もいないだろうとタカをくくって行ったところ、すでに結構な人だかり。

お昼前についたからよかったものの、お昼を過ぎていたら座る場所すらなかったので、ここへ来るときは注意が必要だ。

 

 

で、当然注文するのは「大ハマグリ」。もちろん普通のハマグリも注文。

ハマグリは5~6個で3300円するのでお高めだと思っていたのだが…………。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404144023j:plain

 

デケエ

 

 

f:id:kawashimachiyo:20160404144040j:plain

 

 

5~6個のせたら、テーブルの焼き網がいっぱいになるくらいデケエ。

これは期待が高まる。

もう、店内中に広まる磯の香りが、魚食う民族である私のDNAを刺激する。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404144054j:plain

 

そうこうするうちに、大ハマグリパッカ~ン

 

f:id:kawashimachiyo:20160404144108j:plain  

醤油を垂らして、焼き過ぎないうちにいただきましょう。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404144146j:plain

グヌ…………

f:id:kawashimachiyo:20160404144156j:plain  

 

グヌヌヌッ f:id:kawashimachiyo:20160404144211j:plain  

噛み切れん!!

 

 

写真の首筋を見てもらえればわかると思うが、全力である。

全力で、リンゴをも砕く人間様の前歯でハマグリをかみ切ろうとしているのにもかかわらず、ゴムのような弾力をもってして大ハマグリは食われまいとする。

 

想像の斜め上を行くところからの抵抗にタジタジとなりながらも、大ハマグリと格闘。

私なんか箸をとうに持つことをやめ、両手で野獣のようにかじりつき、ハマグリ勝利を収めることができた。

ハマグリ料理は戦いである。

 

ハマグリとの死闘で静かになったテーブルに活気を戻すべく、今度は普通の焼きハマグリを注文。

f:id:kawashimachiyo:20160404144249j:plain

こちらは1キロで2890円と、高いんだか安いんだかわからない。でも、美味そうだ。

身が締まっており、パカリと空いた本体からジュウジュウと汁がしたたり落ちる。

こちらも軽く醤油をかけていただきます。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404144306j:plain

んめえっ!!

 

あまりの美味さに、お見苦しいものを平然と晒してしまったが、本当に美味い。

いや、これはもう「旨い」

ハマグリは抵抗はなはだしい上に、やっぱり大味だったのだが、このハマグリは凝縮されたダシのような旨みがギュっと一口で口に入り、「日本人に生まれてよかった」と無人の田舎で自販機を見つけたような心境にされてくれる。

 

 

そんなハマグリに感動したので、調子にのって色々と注文し始める我ら。 f:id:kawashimachiyo:20160404144335j:plain  

アジのお造りは安定のおいしさ。

 

  f:id:kawashimachiyo:20160404144351j:plain  

イワシのお刺身は、ほんのり甘くて優しい味。

 

どちらもスーパーの刺身より、断然美味い。

 

そして、主食を食べることを忘れていたため、我らはおにぎりを注文する。

f:id:kawashimachiyo:20160404144400j:plain

 

 

え? 塩おにぎり?

と思われるかもしれないが、これはこうするためにある。

 

 

はい、焼きおにぎり~!!

  f:id:kawashimachiyo:20160404144415j:plain  

磯の香りがついた網で焼く焼きおにぎりがこれまたうまうま。

しかも、ばっちゃのおにぎりを思い出させるような、大きなおにぎりでお腹がいっぱいに。

本当に日本人に生まれて以下略。

 

 

他にもほっき貝やクルマエビなんかも注文できるそうなのだが、大ハマグリと焼きおにぎりで満腹中枢がやられたため、ソフトクリームでEND。

f:id:kawashimachiyo:20160404144430j:plain

幸せになったところで、腹ごなしに向かいの海に出てみるのもオツ。

f:id:kawashimachiyo:20160404144441j:plain  

この時期の海岸には貝がたくさん。

f:id:kawashimachiyo:20160404144453j:plain  

でも、赤ちゃん貝なのであの大きさになるまでしばしお別れ。

f:id:kawashimachiyo:20160404144502j:plain  

もしかしたら、シジミで成長しないかもしれないが、まぁいい。

 

 

兎にも角にも、浜茶屋での大ハマグリ大会は、「普通のハマグリの方が美味い」という結論をゴールに無事終了したのであった。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404144523j:plain  

本日の名店

向島 浜茶屋」

浜茶屋向島 浜茶屋向島 ジャンル:焼き蛤、海鮮料理 アクセス:JR外房線大綱駅 バス40分 JR東金線東金駅 バス20分 住所:〒283-0113 千葉県山武郡九十九里町不動堂450(地図) 周辺のお店のプラン予約: ・宮崎県日南市 じとっこ組合 木更津東口店のプラン一覧PIZZA DINING JOYs のプラン一覧千年の宴 木更津西口駅前店のプラン一覧 周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東金・九十九里×刺身・海鮮料理 情報掲載日:2015年8月18日

↑小さいハマグリの方がおいしい