あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

猫毛で作る指人形の作り方と感想

我が家には腐るほど猫がいる。

そしてその腐るほどの猫からは、本当に腐るほどの猫毛が取れる。

その猫毛をそのままにしておくのはもったいない。

そう思って、猫の毛で猫の指人形を作ってみることにした。

【広告】

材料

・猫毛(1週間分のブラッシング量で足りるかと) ・ダンボール ・セロテープ ・ボンド ・飾り用のビーズやリボン ・洗剤を少々

 

作り方

1:猫型に切ったダンボールにセロテープを巻きつけて水にぬれないようにする。
2:そのダンボールに猫毛を巻きつけまくる。
3:洗剤と少量の水でゴシゴシして毛を絡める。
4:水で流したらアイロンで乾燥。
5:下の方を切ってダンボールを出したらビーズをボンドでつけて出来上がり。


なんとも簡単で。
そして私が見本にさせていただいたサイトでも「ね? 簡単でしょ?」的なことがかかれておりまして。

参考サイトはこちら↓

http://homepage2.nifty.com/bon-neko/felt1.htm

 

そのとおりにやってみたんですが。。。。

f:id:kawashimachiyo:20160404162943j:plain

 

ムーミン谷に出てくるモンスターが出来ました。

しかも何がどう錬金されたのか、我が家のどの猫でもない色に。

 

 

f:id:kawashimachiyo:20160404163036j:plain:w300

この猫からとった毛でできた指人形が

 

 

f:id:kawashimachiyo:20160404163126j:plain この色に変化する。

 

 

 

不器用も極めると

物体の色まで変えることができるらしい。

 

 

途中途中の写真は、手が濡れたりするため撮ることが出来なかったのだが、WEB通りにやった。

やった上でこの体たらく。
というわけで、猫飼いの皆さん。

猫毛人形を作る際はムーミン谷のモンスターにならないように、気をつけて作ってみてください。