あっちこっち飛び猫

小説を書いたりゲームを作ったり、たぶんマルチクリエイター。お仕事も募集中。

あっちこっち飛び猫は移転しました。

フェルト人形を作った感想

f:id:kawashimachiyo:20161208231057j:plain:w300

この正月、フェルト人形を作りまくった。

羊毛をさして形作り、人形とするのだが、これが中々難しい。

キットは100均で買えるので非常に入門しやすい。
そして、その気軽さを作成過程でも求めていたのだが……。



【広告】



f:id:kawashimachiyo:20160404171246j:plain
フェルトキット。これで100円は安い

 

  まずは猫の羊毛フェルトから挑戦してみることにした。

 

中には説明書やニードル、そして羊毛や小物などが揃ってあるので、別途買ったフェルトを刺すための発泡スチロールの上で作業開始。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404171318j:plain  

まずは素材のより分け

 

f:id:kawashimachiyo:20160404171336j:plain  

後はひたすら刺して、丸く形を作っていく。

 

本体となる大きな形が出来たら、耳となる部分を別途作るのだが、さすが100円製品。

「耳の形に作る」と、端的な説明しかない。

耳の形ってなんだよ。お前、私が勘違いして自分の耳の形なんか作ったらどうするんだ。
へたするとネズミの背中を利用して、細胞分裂させたクローンの耳をうっかり作っちゃうかもしれないだろ!!

と、世迷い言を脳内にひびかせながら、必死で想像力を働かす。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404171402j:plain

 

どうにか見よう見まねで耳を作り……。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404171414j:plain

 

本体(顔の部分)と合体。

 

次は目をつけろと指示してある……。

ドキドキしながらも目玉をつけたら、

それなりに可愛くなって大喜び。

 

だが、人間、安心したときが危険なとき。

口元を作ったときだった。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404171447j:plain  

あれ? なんか可愛くなくなった!?

 

リボンをつけても、なんかこまっしゃくれてるよ、この猫!!

こうなっては仕方がない。 後戻りもできないのでそのまま、ハドメをつけることに。

 

可愛くなくなってしまったので、

気安く脳天にキリをぶっさす。

 

あとはハドメをつけて完成。

ニヤピンで可愛くないのが腹ただしいが、こんなものであろう。

 

f:id:kawashimachiyo:20160404171544j:plain

 

向かいでブタを作っていた旦那。

これもニヤピンで可愛くないが、きっと素人が作るとこんなものなのであろう。

 

 

 

因みにこの人形作り、油断すると気安く指を指すので不器用さんには注意が必要だ。

f:id:kawashimachiyo:20160404171651j:plain

 

ブサイクな結果に終わってしまったがこの羊毛フェルト、思っていたよりは簡単で結構はまる。 なので、色々と作ってみたが……。

 

  f:id:kawashimachiyo:20160404171709j:plain

おたふくになったインコ

 

 

f:id:kawashimachiyo:20160404171730j:plain

やたらおっさん臭い子犬

 

可愛く作るには、まだまだ修行が必要なようだ。

だが、面白い上に安上がりな趣味として、当面千夜家のブームになるであろう。